はてなブログから移行しました。(旧:核家族だいふくのブログ)

パソコンの価格が上昇している

パソコン価格が高い

最近自宅のメインPCが調子悪いです。

フリーズが頻繁に起きます。3年前にSSDに換装はしてるので、原因はそれ以外だろうと思ってます。

8年前に購入したノートパソコンのVAIO Fという製品でCore i7なのですが、発熱に不具合があり常にファンが全開状態。熱暴走するので対策がなされた欠陥VAIOでした。

おそらく熱が原因で頻繁に止まるのかなと考えています。

公式サイトのBTOで組んで23万位でした。当時としても高かったですが、これはメインパソコンなのでしょうがないとあきらめ。無駄にトランスファージェットなる画像転送機能もつけたのですが、結局一度も使うことはありませんでした。

 

同時にサブのノートパソコンも同時期に買い、こちらは東芝ダイナブック。Core i5で家電量販店で4万。

 

というわけでまずはネットで検索してみるとCore i5の最安値が54,000円。メーカーもデルとかレノボ。東芝の最安値が71,000円。

ちょっと高い。

富士通のパソコンも好きなのですが、82,000円。

 

ネットが高いのかと思い、チラシを見てもCeleronで75,000円とか。i5だと10万円超え。

だいぶ値上がってますね・・・

 

画面が多少小さくても持ち運びの出来る軽量PCなら安いかなと思って検索してみると、それでも7万円。

別に速度にこだわらないので安いものと思っても容量32GBで3万円とか。これでは使い物にならない!

 

どうせ10万位だすならサーフェスかMacにしようかと思ってきました。

Macは実際使ったことないので躊躇します。家でオフィス開くならやはりWindows機の方が良いわけで。

 

しばし悩むことにします。