2023年は節約に励みたい

  • 2023年1月21日
  • 2023年1月18日
  • 雑記

雑記です。

記事にはしていませんが、昨年末の31日にスマホ買い替えました。iPhoneXRから13(無印)へ。

今まではムスビーなどのサイトで一括購入していましたが、定期的に買い替えるなら分割の方が得かなと思って初めて家電量販店で分割購入。2年後には本体返却となります。でもキャンペーンで安く購入できましたし、Apple StoreでiPhoneを買うと10万以上します。夫婦二人で買い換えると20万してしまうので、分割も悪くない感じです。2年も経つとまたバッテリーが劣化してくるのでその時のキャンペーンがあることを期待して。

XRは2台ともメルカリで売却。いつも綺麗に使用しているのですぐに売れてしまいました。

年始に実家に帰省した際、空気清浄機がないため初売りで購入しました。親は花粉症もあるのでプレゼントに最適かと思いまして。ほんと思いつきで買いに行ったのですが、ダイキンのセールスマンが初売りから居てキャンペーンもあり旧モデルを安く買うことができました。空気清浄機は最近ダイキンがお気に入りです。実家は狭いのでスリムタイプのラインナップがあるのも良いですね。

ダイキン
¥33,300 (2023/01/14 16:53時点 | Amazon調べ)

HEPAフィルターより汚れがつきにくいTAFUフィルターを採用。基本的にはHEPAですが。お値段も安くてコスパも良いです。前面吸気なので背面のかべが汚れないのが良いです。

パナソニックやシャープなど色々売っているのでご家庭に空気清浄機1台はあっても良いかも。ただ、加湿機能は使用するとカビとかお手入れが大変なので使用しないようにしています。

メガネも新調してしまいました。家でのみ使用しているメガネ、かれこれ20年近く使用しているので安物を購入しようと思っていたのですが、結局そこそこお値段がするものを購入してしまいました。

レンズ交換だけならパリミキが安くておすすめです。8,800円で他社で購入したフレームにも入れてくれます。お値段がするフレームをお持ちの方はパリミキをお勧めします。

新年早々散財をしてしまいました。今年はなるべくものを買わなくて済むようにしたいところです。

ものを購入しないとブログネタも無くなってしまうのですが、お金も無くなってしまうので。

2023年はちょっとやる気が停滞してしまっています。夜の過ごし方も怠惰になっています。回復して気分が晴れるとよいのですが。