はてなブログから移行しました。(旧:核家族だいふくのブログ)

夏によく現れるG対策

  • 2020年8月13日
  • 2020年8月13日
  • ライフ

夏によく現れるゴキブリ対策に

どんな家でもゴキブリは現れるものですが、できれば遭遇率は低くしたい。

ゴキブリ対策に我が家で行っていることをお伝えします。

家具は造り付け

新築時、家具は基本造り付けのものを設置しました。

勉強机やTVボード、本棚、収納棚など後から購入する必要が無いようにです。

TVボード、本棚などを購入して後から設置するとどうしても裏に隙間ができてしまうからです。

造り付けにすることにより表面上余計な隙間ができない。

冷蔵庫と洗濯機はどうしても設置する必要がありますが、設置場所を余裕を持った幅にして、洗濯機は高さのある防水パンを設置して、下が見えるようにしました。

押し入れ内はなるべくものを置かないようにしてキャスターが付いている収納を購入。すぐに移動できるようにしてあります。

なるべくものを買わないでシンプルな生活を心がけています。

それでもゴキブリに遭遇したのは3回ほどあります。

隣がずっと空き家だったのですが、そこに人が住んでからすぐに遭遇です。

どうやら人が住んで、こちらに移動してきたようです。

廊下で2匹、朝起きたら洗濯機の上に1匹、階段の壁に1匹。

いずれも大きなゴキブリです。小さなやつに遭遇は無し。

たいした対策もしていなかったので、それからゴキブリ対策グッズを揃えました。

ゴキブリ駆除アイテム

使用している駆除アイテムは

「フマキラー ゴキブリ 対策 スプレー 超凍止ジェット 除菌プラス」です。

以下特徴(公式抜粋)

-85℃の冷却効果にくぎづけ成分をプラス。くぎづけ成分ですばやいゴキブリの動きを鈍らせ、-85℃※の冷却効果で凍らせて止める。
殺虫剤を使用していないので、キッチンやダイニングなど食品まわりで使っても安心。お子様やペットのいるご家庭にもおすすめです。
※降下温度(条件によって異なります)

●凍る前に鈍らせる。
くぎづけ成分で、冷却効果が出る前にすばやいゴキブリの動きを鈍らせます。

●冷却効果で瞬間行動停止。
-85℃※の冷却ガスで、すぐにゴキブリの動きを止めて逃がしません。
※降下温度(条件によって異なります)

●除菌効果で処理後もきれい。
いろいろな細菌が付着しているゴキブリを処理した後の床や壁を、しっかり除菌します。

●殺虫成分ゼロ。
殺虫剤を使用していないので、キッチンやダイニングなど食品まわりで使っても安心。お子様やペットのいるご家庭にもおすすめです。

●ニオイ・ベタつきが残らない。
イヤなニオイやベタつき、汚れが残らないので室内でも安心して使えます。

殺虫成分は入ってないから効きが悪いかと思いきや、動きはしっかり止まります。

ポイントとしては「正面から吹き付けること」

噴射の勢いが強いので後ろからだと風圧で飛ばされ逃げられることがあります。

正面からでも何回か噴射しないと凍りません。臭いも無いのでキッチン周りで使用しても気になりません。カーペットの上でも安心。

凍ったゴキブリは何かにくるんでビニール袋に入れて外で踏みつけて殺します。

というのもこのスプレーは凍らせるだけなので、そのまま放置すると動き出す危険があります。

ゴキブリ進入防止用アイテム

外部からの侵入防止には侵入防止用スプレーを外からサッシの下部、玄関ドアの下部に散布しています。本当は上の方までかけた方が良いのですが、届かないのと、窓一面に使用すると一気に残量が無くなるので下部のみです。

ちなみに室内でも使用可能です。冷蔵庫の裏とか流し台の下とかに予防散布可能。

初めは「KINCHO ゴキブリがいなくなるスプレー」を使用していたのですが、独特のにおいと2週間に1回という散布が面倒なので使用はやめて、「アース ゴキバリア ゴキブリ用殺虫スプレー」に変更しました。こちらはにおいが無いのと、1ヶ月に1回散布なので楽になりました。

こちらの2つは殺虫成分も入っているので、直接かければゴキブリ駆除も可能。

キンチョーの方は、下向きに散布するスプレーなので、直接スプレーするのは厳しそうです。アースの方が普通のスプレータイプなので良いかと思います。

1ヶ月に1度サッシに散布しているのですが、先日外でひっくり返っているゴキブリを発見(ひっくり返って微妙に動いていた・・・)

進入を阻止した模様です。毎回なんとなく効くはずと思って散布していましたが、実際効果ありですね。

よくエアコンドレンホースからゴキブリが侵入すると言われていますので、一応ドレンキャップもすべてのエアコンで使用しています。

小さなものは入ってきてしまいますが、大きなものは入ってこれないと思います。網と併用すると良いかと思いますが、あまりに細かすぎるとホース内部が詰まりますので注意が必要です。

我が家はキャップのみ使用しています。

室内用ゴキブリ退治&予防アイテム

室内の住み着き予防、殺虫にはミクロの霧が効果があるこちらの商品を使用しています。

●ワンプッシュで1ヵ月効きめが続く!1ヵ月持続効果をプラスした、ゴキブリ退治の進化系。
●ゴキブリを住みつかせません。
●1回シュッ!で効きめが1ヵ月持続!すき間に1回シュッとするだけで、効きめが1ヵ月持続するので、後からきたゴキブリもしっかり退治。
●住みつきを防ぎます。
●また、薬剤が部屋中に充満することがないので、火災報知機を覆う、食器を片付けるといった面倒な事前準備が不要です。
●汚れ・ベタつきなし!すき間にワンプッシュで効果が出るので、噴霧量が少なくて済み、1回の噴霧に含まれる油量も少ないため、床や壁が汚れません。
●メスの持つ卵にも効く!※抱卵初期のチャバネゴキブリのメスに対しての効果
●追い出し効果で効きめが見える!すき間に1回シュッとするだけで、ミクロの霧がすき間の奥まで届いて効果を発揮。
●隠れたゴキブリも逃がしません。
●追い出し効果によって、ゴキブリは外に出てきて死ぬので、効きめがはっきりわかります。
●残量が見えるクリアボトル!
●冷蔵庫の裏、家具の裏、洗濯機の下などに!

この商品の良いところは隠れているゴキブリにも効果があって、出てきて死ぬと言うことです。駆除と予防の2つの効果があるのは良い点です。

霧タイプなので薬剤が隅々まで行き届きます。さらに1ヶ月効果も持続し、卵にも効く。

臭いもほとんど無いので室内でも使用OK。べたつきも特になし。

こちらを洗濯機の下から内部に向けて、冷蔵庫の裏に、収納部屋にしっかり噴霧してみました。

15分程度経つとゴキブリが出てくるとのことでしたが、今回は出ませんでした。

常に侵入対策は施しているから居なかったからか、効果が無かったのかわかりませんが、ポジティブに居ないと判断しました。

ブラックキャップなども効果は高いと思うのですが、どうしても回収を忘れて、逆に誘因させる要因になると思って今は使用していません。

散布忘れ防止対策

毎月1回の散布になるので、私はスマホのカレンダーに繰り返しの予定として登録させています。そうすることで、前日からお知らせしてくれて散布忘れがありません。

定期的に散布しないと侵入され室内で繁殖されますので注意してください。

ライフの最新記事8件