暖かい毛布 ZEPPIN ハグウォーム プラス レビュー

  • 2023年12月2日
  • 2023年11月13日
  • ライフ

冬に向けて毛布を買いました。今までは西川の至って普通の毛布を使用していましたが、とても寒い。末端冷え性には寒さは辛いのです。妻は西川のローズ毛布を使用しています。確かに「ローズ」が付くと肌触りも普通の西川と違って滑らかですし、暖かい。ローズ毛布を自分用に買い換えようとも思ったのですが、ディノスのカタログがちょうどきたのでここから選ぶことにしました。ディノスは楽天店もありますので、ポイントをつけたい場合は楽天がお勧めです。


ディノスカタログで気になった毛布

結果を言うとZEPPINハグウォームプラスを購入したのですが、カタログには色々暖かそうな毛布が載っていまして。色々悩んだので悩んだ商品を記載しておきます。

1:ヒートループ毛布

「発熱→断熱→保温」のあったかループ効果によりわずか5分で速暖という結構売れているヒートループ構造。アルミシートも入っているため暖かさを逃さない構造になっています。

暖かさは下図。5分で暖かくなります。

さらに静電気を抑える静電糸を使用しているため冬の不快な静電気の発生を抑えます。

アルミなど入っているのでダメかなと思いましたが洗濯機での洗濯が可能です。

注意としては、裏と表があります。アルミシートが入っている方が上となります。そうでないと断熱しませんからね。タグがついている方が上です。ディノスオリジナル商品のため価格も抑えられています。ちなみにしっとりとした肌触りのヒートループプレミアムプラスもあります。プレミアムは見た目も良い感じですね。


2:ロマンス岩盤浴シリーズ毛布

寝具メーカーロマンス小杉の毛布です。こちらは遠赤外線を放射するブラックシリカを練り込んだ糸を使用しているのが特徴です。抗菌加工もされていますし、椿油を混ぜ込んでいるため滑らかな触り心地になります。

ヒートループと違ってアルミ断熱などはありませんが、じんわりと暖かくなりそうな毛布です。敷きパッドとセットで使用するとさらに暖かくなります。

こちらは手洗い商品です。洗濯ネットでドラム式で洗えば洗えるとは思いますが、自己責任です。


3:テイジン毛布

テイジンブランドの毛布。見た目からなめらかな肌触りのよう。ミンクタッチです。

こちらはボリュームがかなりあり、暖かさを閉じ込めるタイプです。

こちらも敷きパッドが売っていますので、セットで買うとより暖かくなります。アルミなどは入っていませんので、断熱などはありませんが昔ながらの暖かさを感じるタイプとなります。サーモが20分かかっているのでちょっとこちらがネックかも。こちらはネット使用で洗濯機洗いができます。


4:ZEPPINハグウォーム プラス毛布

ハグウォームの「プラス」となります。プラスですのでより暖かいタイプです。プラスはメリノウールを使用しているタイプとなります。

暖かい空気を保つスーパーZEROという糸を使用しています。日本メーカーが特許を取った技術で作られた糸です。それにより保温がされて暖かくなります。スーパーZEROは水分を吸収するため蒸れにくいです。また、特徴的なくしゅくしゅとした加工がされていて体にピッタリ密着するためより保温される仕組みとなっています。

こちらもすぐに暖まりそうです。36秒後にすでに暖かい。そして洗濯ネットで自宅での洗いが可能。

下記の楽天リンクはディノスではありません。ZEPPINハグウォーム「プラス」はなぜか楽天ディノス店では取り扱いがない様子。下記店舗はポイントもつきますのでお得かと。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で購入
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで購入



ZEPPINハグウォームプラス購入の決め手

  1. すぐに暖かくなるのは冬にありがたい(36秒!?)
  2. 寝返りなどをうった時に体にフィットした方が暖かさが持続しそう
  3. 足元までピッタリフィットするので末端冷えにはとても良さそう
  4. 上には羽毛布団をかける予定なので軽い方が良い
  5. 自宅で洗濯ができるのは良い

上記の理由で今回はZEPPINハグウォームプラスにしました。プラスはメリノウールも使われていてより暖かいのも特徴。どうせ買うなら暖かいものが良いと思います。

実際に使用してみると

早速届きました。

ウールが15%入っています。これはプラスのメリノウールです。通常のハグウォームにウールは入っていません。

上の写真を見ていただけばわかりますが、ほんとに薄いです。普通の毛布と思って購入するとびっくりします。自分もまさかここまで薄いとは思っていませんでした。これでほんとに暖かいのでしょうか・・・?

ラベンダー色を購入。グレージュもあります。大きさは140x200とシングルサイズですが十分大きいです。

関連記事

紹介記事はあてにならない ベッドの買い換えを検討してネットをいろいろ見てもただの紹介記事が多くてまったく参考にならないので、この記事を書いています。 どうみても購入していなくてただメーカーのスペック比較だけの記事を見ても意味な[…]

入ってみると確かに体にフィットします。薄いので足元まで包まれる感じ。そしてこんなに薄いのになぜだか暖かい。寒い日にこの毛布だけで寝てみたのですが朝起きても暖かかったですし、朝までしっかりくるまっていました。首周りもフィットしますし、薄いからピッタリ密着しますので確かにこれは暖かいです。羽毛布団と組み合わせても軽量ですしより保温がされて暖かです。本来は体と羽毛布団直接が保温的には良いのですが、このハグウォームは薄いので羽毛布団にも暖かさが伝わってより保温がされているのだと思われます。

何より毛布にくるまってすぐに暖かくなります。特に足がすぐに暖かくなるのは冬に助かります。羽毛布団とも相性は良くて、朝までほんとに暖かいです。ほんと不思議ですが、スーパーZEROの効果でしょうか。

欠点をあげるなら、肌触りはちょっとごわっとします。すべすべ感が欲しい場合は他をお勧めしますし、厚手じゃないと毛布じゃない!とお考えの方はやはり他の商品をお勧めします。

まとめ

毛布は厚手が良いと思っていましたが、その考えが覆りました。まさか薄手でここまで暖かいとは。やはりピッタリと密着するのが大事なんだなと思いました。結構寝相が悪いのですが、朝起きてもくるまっているので、毛布が軽いため体にまとわりつきやすいんだなと思います。朝まで暖かいです。

ソファー用にも一枚欲しくなりました。薄手で軽いですので、ソファーでゆっくりしている時も相性は良いと思います。

敷きパッドや毛布、枕カバーなどもシリーズとしてあります。ちょっとお高いですがシリーズで揃えても良いかもしれません。寒い冬にもZEPPINハグウォームプラスはお勧めです。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で購入
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで購入