パナソニック頭皮エステ使用レビュー

約10年前に購入して時々使用していたパナソニック頭皮エステですが、夏になったので使用再開しました。髪のケアにも気をつけていこうということで使用している商品も紹介します。ちなみに髪を増やすならミノキシジルのような医療用発毛剤を薬剤師さんの説明を受けて購入してください。育毛剤買うよりも発毛剤。それがコスパ的にも一番良いです。ミノキシジルと頭皮エステの組み合わせての使用なら問題なしです。パナソニック頭皮エステは、頭皮の汚れやコリを解消し、髪や肌の美容にも効果がある商品です。
10年くらい使用しているので、これを機にブラシを交換しました。本来は1年毎に交換らしい(説明書に記載あり)のですが、特に不具合もなく見た目も劣化がないので交換せずに使用していました。久しぶりということで交換。ブラシ価格は2,500円程度でした。(型番によって違います)

パナソニック頭皮エステの特徴

2タイプありますが、アタッチメントの違いです。以前は1種類しかなかったのですがヘッドスパのようなつかみ洗いが必要ならサロンタッチタイプを購入してください。

・皮脂洗浄タイプ
皮脂洗浄タイプは、その名の通り皮脂の洗浄に特化したタイプ。頭皮にある毛穴の汚れをキレイに洗浄してくれます。シャンプーの際に使用すれば手で洗うよりも効率よく汚れを落とせるほか、ヘッドマッサージ効果も得られてリラックスできるのが特徴です。

・サロンタッチタイプ
サロンタッチタイプはマッサージの心地良さに特化したタイプ。アタッチメントやモードが充実しているモデル。密着もみ出しブラシに付け替えることで毛穴の汚れを落とします。そこまで値段も変わらないので最上位機種を購入しておけば間違いないと思います。あとで後悔もしなそうです。

パナソニック頭皮エステの使い方

パナソニック頭皮エステは基本的にシャンプーをする際に使用するもので、防水タイプとなっています。お風呂での使用も問題なく、リラックスしながら頭皮マッサージができるのも魅力的です。使ったあとは水分をふき取って保管しておきましょう。

使い方は簡単で、以下の手順で行います。

1.髪を濡らしてシャンプーをつけます。
2.頭皮エステを電源オンにして好きなモードやアタッチメントを選びます。
3.頭皮エステを頭皮に当てて説明書の通りに動かします。
4.全体的にマッサージしたらシャンプーを流します。
5.頭皮エステを水洗いして水気を切ります。

男性でも女性でも使い方は同じですし家族で共用もOK。私は男性なのでおすすめのシャンプーとスカルプコンディショナー、育毛剤を紹介しますね。

シャンプー:MARO17

スカルプコンディショナー:MARO17

育毛剤:フレッシュリアップホグスパ

頭皮エステのマッサージを期待するためにスカルプコンディショナーというものを使用します。頭皮に直接つけてマッサージするタイプのコンディショナーです。それがたまたまMARO17でしたのでシャンプーもそれに合わせてMARO17。コンディショナーの付けた時の匂いはあまり好きではないのですが、洗い流すと臭いが残らないため使用しています。シャンプーをつけて軽く手で洗いそのまま頭皮エステで洗います。シャンプーを洗い流したらスカルプコンディショナーをつけて頭皮エステでマッサージ。初めは手の方が早いし良いなと思っていましたが、頭皮エステを使用しているとドライヤー後の髪が柔らかくサラサラします。頭皮もほぐれてリフレッシュできます。

風呂上がりには育毛剤を使用。

個人的には上のソフトケンザン付きにしています。液だれもないしちょうどよく使えます。ソフトなので痛くもないです。これを使用したら軽くマッサージして浸透させます。その後ドライヤーで乾かしますが髪を乾かすのはパナソニックのドライヤー。先日新型に新調しました。

関連記事

2014年製ナノケアから若干の異音(ファン)があったので、新しいドライヤーを購入することとなりました。 EH-NA95は風量が1.3m3/分で当時としては大風量で髪がすぐ乾くのが特徴でした。ナノイーや温冷リズムモードもついており、ド[…]

以前よりナノケアを使用していましたが、新型は温度が低くなり高温になりすぎない工夫もされているのでちょっとお高いですがおすすめの商品です。

出典:パナソニック

出典:パナソニック

確かに使用するとふんわりします。毛穴の汚れがしっかり取れていると思われます。

デメリット

冬場が寒い!

これにつきます。浴室内で洗浄するので、湯船に浸かりながらとかシャワーを流しながらなど工夫しないと寒いです。シャンプーとコンディショナーの2回マッサージするわけですしね。とはいえ2回合わせて5分以内には終わりますので我慢できなくはないです。

重さも特には感じないですが、女性だとちょっと重いのかも。サロンタッチタイプは365〜390g。皮脂洗浄タイプは295gとなっています。

まとめ

パナソニック頭皮エステは、自宅で気軽にヘッドスパを楽しみたい方や、頭皮や髪の毛の悩みを解決したい方におすすめです。年齢とともに髪質やボリュームは変化していきますので、自分に合ったモデルを選んで、頭皮の健康と美容をサポートしましょう。