アップルのオリコローン審査完了までにかかる時間は?

分割手数料0%。

アップルではこのような買い方も可能です。

ローンなんて手数料取られるだけ無駄!確かにその通りです。ローンを使用するくらいなら無理して買うことはないと思います。

自分もそう思っていましたが、ローンもうまく使えばキャッシュフロー的にも有利ですし、金利が24回まで0%はかなりのメリットのため使用してみました。

審査必要書類

住所や電話番号、税込み年収や勤務先、免許証番号などを記載して審査を待ちます。

注文してもオリコの審査が通らないと商品は発送されません。

注文後14日以内にローン審査が完了するようです。

審査時間

オリコカードを日常使いしています。オリコに信用情報は渡っていると思われますが、審査完了まで何日かかるでしょうか?

クレジットヒストリー:有(オリコカード)

購入商品:MacBook Pro(整備済み品)

代金:144,980円

分割回数:12回(月額約12,000円)

勤続年数:3年未満(転職したため短いです)

注文日:土曜日13:35 (配送予定日;火曜日18時以降指定)

オリコ受付メール:土曜日13:43

オリコ審査完了:日曜日18:44


審査完了まで1日以上かかっています。オリコカードをメインカードで普段使いしていますが時間がかかりました。即日の方もいるようです。ちなみに電話などはなし。メールのみです。

オリコのメールから引き落とし口座の登録を行いましたが、夜になってもアップルからの発送メールはなし。



アップルからのメール:月曜日9:50 (ご注文ありがとうございます)

発送メール:月曜日14:53 (お客様の商品は発送中です)

SMS(ショートメッセージ):月曜日14:57 (商品が発送されました。お届け予定日は火曜日)

アップルからのメール:月曜日15:51 (請求金額のお知らせ。PDF)

商品到着:火曜日 (予定通り)

無事に予定通りの火曜日に到着しました。

審査完了は翌日。早い人もいるようですが、まぁ普通の処理速度でしょうか。配送日に合わせて審査をしている感じなのかもしれません。

土曜日に注文してもスムーズに処理が進んでいきました。

クレジットヒストリーを積み上げていても審査完了は翌日。

まとめ

オリコはよほどのことがないかぎり審査はおります。

慌てずじっくり待ちましょう。

金利0%はかなりメリットあります。しかし1年も支払いが続くのはちょっと痛いところ。

一括支払いできるならその方が良いです。クレジットカードで支払ったりすればポイントももらえますし。本当に必要かよく考えて購入ください。(私はMacBookの購入の必要性はあまりないけれど勢いで買いました)