iPad ProをPC替わりとして利用せずMacBook Proを買った理由

iPadは持っているけど Macは買ったことがない。iPadにキーボードを繋げてMac代わりにしようかな?

iPhoneやiPadは持っているけどPCはWindows。Macを買ってもいいかなぁ?

と悩んでいる方の参考になれば。

現在の環境

2021年11月に古いiad ProからiPad Pro(M1チップ)に買い替えまして、2022年3月にMacBook Pro13.3(M1チップ)を購入しました。

ちなみに、Macを購入するのは初めてで、基本PCはWindows。

所持機(apple):iPhone、iPad Air(2019)、iPad Pro(2021)

所持機(apple以外):surface LapTop2、TUF GAMING(ゲーム用PC)、Dynabook(2013)

iPad Airは子供用。

リビングではiPad Proを使用し電子書籍を読んだり調べ物をしたり。メインはsurfaceを使用しブログや仕事などを。ダイナブックは書斎用サブ機。TUF GAMINGは写真とゲーム用です。

特にメインで使用しているsurfaceは起動も顔認証で早く薄くて快適。Officeが付いていてお得です。

TUF GAMINGはゲーム用としてコスパ最高。corei7-10750H、GTX1650、メモリ16GB。SSDを追加内蔵させ1TB。写真の保存とゲーム機として活躍しています。子供のオンライン授業にも使用。画面が15.6インチあるのでiPadでオンライン授業やるよりも大きくて良いです。ノングレア液晶で目に優しい。

書斎に置いてあるDynabookはかなり古くWindows11もインストールできない状態です。ほとんど使用していないので処分してもよいのですが、何もなくなるのは寂しい。

特にPC環境に困っているわけではないですが、なんとなくMacを使用してみたくなったのです。

スマートキーボードorマジックキーボード

手持ちのiPad Proをパソコン化することも考えました。その場合キーボード付きのケースを購入する必要があります。

スマートキーボード:18,800円

マジックキーボード:32,780円

高額です。純正キーボードがここまで高額だとは思っていませんでした。

現在iPadにfolioケースを使用しています。そうするとキーボードを使用する際はカバーの脱着が必要。

また、スマートキーボードにはタッチパッドがないためマウスが別途必要。Magic Keyboardにはタッチパッドがありますが価格がかなり違います。とはいえ純正マウスも1万円するのであまり変わりありませんが…

サードパーティ製の外付けキーボードを購入することも考えましたがスマートではない。

iPadをMac風に使用することもできるが、細かい部分はMacと違うらしい(Macを使ったことがない)ので、キーボードだけ買って後悔する場合もあり。

iPadも11インチなので PCとして使用するにはちょっと小さい。12.9インチのiPad ProならかろうじてPCとして使えそうですが、13万と本体価格も高いですし、そこにキーボードを別途購入となればMacBookが買える値段です。

アップル製品は下取りor売却が可能

アップル製品の良いところは下取り価格や売却価格が高額なことです。

しかしiPhoneやMacなどの本体の下取りは可能ですが、マジックキーボードなどのアクセサリは下取りとして考えると微妙。使い道がなくなってしまいます。

となるとMac本体を購入して気に入らなければ下取りに出すか売却すれば持ち出しも少ない。

アップル公式で購入すれば、返品も可能。

気に入った場合は5年程度で下取りに出せば次の製品の購入も安くできる。

ということで思い切ってMacBookを購入することにしました。

狙い目のMacBookは?

MacBookをメインで使用するかサブで使用するかによると思います。

私は初めてのMacで、今後も使い続けるか不安でした。ゲームはゲームPCで行います。

となるとMacで行うことはブログとかNASから引っ張り出した写真の簡単な整理となるでしょう。

2022年現在では一番コスパに優れているのはMacBook Airです。尚且つ整備済み品がお得。学生や教員なら春に購入するとギフトカードもついてくるのでそういった方は新品購入でも良いでしょう。

M1チップでストレージは512GB、メモリは8GBのAirが一番お買い得。

メモリに関してはサブで軽作業なら8GBで十分です。気になる方は16GBでも良いですが私の使用法だと8GBで十分。実際十分でした。

安さ最優先で考えましょう。動画編集も考えているならメモリは16GBがお勧めです。

長く使いたい場合はM1チップのAirでメモリ16GB、ストレージ512 GB〜1TBもあればかなり快適にメインPCとして使用することが可能です。

新品か整備済み品か

今回初めて整備済み品を購入しましたが、これはほぼ新品ですね。

Appleの基準に沿った整備をされます。バッテリは新品ですし現行品なら新品同然のクオリティです。

傷もありませんでした。

コスパ優先で行くなら断然整備済み品。買い替え時に下取りに出すことを考えればコスパ最優先です。

約10万でMacが手に入るでしょう。数年使用して下取りに出せば最新機種をお得に使い続けることが出来ます。

MacBook Proを選んだ理由

特に理由はありません。

初めてのMacですし、正直MacBook AirのM1、メモリ8GB、SSD512GBがあれば購入したと思いますが、たまたま整備済み品にAirがなかったのでProにしました。

Touch Barも特に必要性は感じませんでしたがiPadもProだし合わせてちょうど良いかなと。価格も約15万でお手頃でした。Airなら10万に近づいてもっとコスパ良かったと思いますが仕方がない。

整備済み品は毎日掲載が変わるのでこまめにチェックしましょう。

13.3インチProに付いているTouch Barですが、最近発売のものからはなくなっています。が、あっても問題なし。たまに文字候補から選んだり、サファリのタブの追加などもTouch Barで行っています。

まとめ

初めてのMacなので正直使用方法には戸惑っています。

Windowsのようにデスクトップにフォルダを作成して書類などを入れ込むという作業がしにくい感じ。

慣れの問題でしょうけれど大きなiPadな感じです。

じゃあiPadにキーボードでよかったじゃないかと思いますが、iPadは単独で使用することも多いですし、やはりノート型だと仕事も捗ります。ただしOfficeソフトをメイン使用するならば購入はお勧めしません。データのずれが未だあるようです。(実際使っていないのでネットで調べた情報)

OfficeメインならWindows機が一番でしょう。

慣れればMacでもありですね。ちょっとキー配置などがWindowsと違って戸惑いますが。

使っていくほどに馴染んでくる感じはあります。

Magic Keyboardなどを買うなら思い切って安いMacBook Airなどの購入をお勧めします。