DIGA、アンプ、NASの冷却用にAC Infinityのファンを追加購入

今年は酷暑といえるくらい暑い夏です。

以前冷房が日中ついていない部屋に置いてあるNASと光回線用のルーターにAC Infinityのファンを購入して取り付けたことを記事にしました。

関連記事

NASは24時間稼働が基本です。 サーバーなどは24時間空調で温度管理されていますが、自宅でNASを使用する場合24時間エアコンをつけておく訳にもいきません。 私は2Fの寝室押し入れにNASが入っており、以前から温度が気になっ[…]

今年も暑いので24時間起動しっぱなしのNASとルーターのためにスイッチをONにして冷却しています。

DIGAが熱暴走

我が家の録画機DIGAですが、どこでもDIGAという機能がありまして、外出先でも録画したものを見られる機能が付いています。ある日観よう思ったら再生できず。家に帰っても反応がかなり悪い様子。ついに壊れたかと思ったのですが本体を再起動すると無事観ることができるようになりました。

その時本体を触ったのですが熱い!電源はOFFなのですが、どこでもアクセスできるようにしておくと省エネ起動の状態になっている可能性があります。

キャビネットの排気は?

よくあるTVボードのキャビネット内にDIGAは格納されています。前面にガラス戸があるタイプです。廃棄スリットなどは存在しないので、全面ガラス扉の隙間から排気をする形になります。ルンバが毎日起動してお掃除しているので扉を開けておくわけにもいきませんので、前回購入したファンを取り付けることにしました。

説明書にも書いてありますが、密閉した空間に置いたところで冷やすことはできません。我が家のキャビネットは配線用の穴が上部に空いているので、ちょっとは廃棄できるかなということを期待して置いてみることにしました。

静音性は?

AC Infinityのファンはとても静かです。今回はキャビネット内に置いておくのでMAX風量にしましたが、扉を閉めればまったく音は聞こえません。

24時間稼働していますし、部屋に常に置いておくので静音は大切。これは前回購入して折り紙つきです。

USBから電源を取るので他にACアダプタが必要ないのが良いですね。DIGAにもUSB-Aが付いていたので問題なく給電が可能でした。

今回も大きいタイプを購入

前回と同じくS7を購入。2連結タイプです。連結しているので購入する際は注意を。単独タイプもありますのでよくみて購入してください。縦置きも横置きも可能です。

2つ購入。アンプ用にも購入しました。

アンプは冷房の効いた部屋で人がいる時しか稼働しませんが、起動中は熱くなるのでファンがあれば負荷が減りますね。アンプはミドルでファンを回していますが、特に音も聞こえません。

特にNASやルーターにファンを取り付けてあげるといい感じに冷却してくれて故障を防ぐことが可能です。この暑い時期にはぜひ購入を。