はてなブログから移行しました。(旧:核家族だいふくのブログ)

3GガラケーからiPhone SE(2020)に端末無料機種変更ができた

AUの3G停波は2022年3月末まで

3Gの停波により、3Gガラケーやスマホは使用ができなくなってしまいます。

私はAUの3GガラケーとIIJMIOを刺したiPhoneの2台持ちで今まで使用しています。ガラケーは電話専用でiPhoneはデータ専用でしたが、MVNOであるIIJは速度が遅く、時間帯によっては検索すらまともにできずにいらいらすることも。

そろそろiPhoneへ一本化して、速度が速いキャリアへの乗り換えを考えていました。

両親の携帯も3G

両親も3Gのガラケーを使用しています。やはりAUです。しかしAUは月額料金が高いので、変更するならUQモバイルということで家電量販店に行ってみました。

ちょっと話を聞いたところ、3Gの人はキャンペーンでiPhoneSE(2020年モデル)が無料で機種変更ができると言うことが判明。

となったら直でUQへ乗り換えではなく一度AUのiPhoneへの機種変更がお得でしょう。

ガラケーからいきなりUQにMNPすると端末代金がかかってしまいます。

まずはAU 3G→AU スマホへ機種変更

ということで端末代金が無料のAUへまずは機種変更します。機種は最新のiPhoneSE64G。

これで端末が無料で手に入ります。

しかしそのままAUを使用すると月額が高くなるので翌日にUQに変更したいと申し出たらOKとのこと。今はAUとUQは統合したので問題にならないと。

店員さんが気を利かせてAU最低プランで契約していただけました。また明日来てUQにしましょうと。

2年縛りの解約料は?

今使用のガラケーは2年縛りでずっと使い続けてきました。今解約すると更新月では無いので1万円程度の違約金が発生するはずです。

しかし2019年後半より新プランで契約すれば契約解除料金が1000円となります。

今回は3Gからスマホになりスマホプランで契約したため、翌日に解約しても解約料金は1000円。

AUからUQへのMNPは手数料として3000円かかるので、合計4000円かかります。

しかし!UQ乗り換えキャンペーンにより1万円分のギフト券がいただけました。

ネットだとキャッシュバックのようですが、今回は店舗ですべて処理したのでギフト券です。

結局のところMNPの手数料などを差し引いても6000円お得になります。そして端末代金は無料。

ネットと店舗でどちらがよいか

個人的には店舗が楽です。端末がすぐ手に入るのがメリットです。店舗でもAUショップなどに行くとかなり時間かかるので、家電量販店がおすすめです。

両親がいるとまず設定とかわかりませんので店舗でやった方が良いと思います。

機種変するまえにやること

3GガラケーからiPhoneへ機種変する前に絶対にやっておかなくてはならない作業があります。

電話帳の移行です。

昔だったら携帯同士を有線でつないで移行したのですが、iPhoneやスマホだとそれができません。機種変更前にガラケーのアドレス帳からAUのサーバーへバックアップしておきましょう。

ガラケーのアドレス帳からサブメニューを開いて「AU ONE アドレス帳」を選んでサーバーへアップロード。

これでアドレス帳バックアップは完成。

バックアップが終わったらAUのスマホへ機種変更しましょう。

AUのスマホへ機種変更したらやること

AUのスマホへ機種変更しても中身はからっぽなので、まずはAUサーバーからアドレス帳をダウンロードします。

AUアプリの「データお預かり」をダウンロードして、ガラケーからアップロードしたデータを「戻す」ボタンでスマホに戻します。

これでアドレス帳がスマホに戻ってきました。これで最低限電話をかけたりはできます。

UQへMNPする

次はAUからUQモバイルへMNPしましょう。これはAUに機種変更した翌日に行いました。

土曜日にAUスマホにして、電話帳を戻して、スマホを自宅のWi-Fiを利用して最新にアップデートしたり、iPhoneの指紋認証やパスワードの設定を行いました。また、スマホが初めての両親に使い方を教えておくのがおすすめです。

結局当日にUQにはできないというのもありましたが、設定や機種変更にもかなり時間をとられるので2日間にわけてあって良かったなと感じます。

UQにMNPするにあたりまずはAUに電話してMNP予約番号をききます。これも店員さんが手助けしてくれるのでわからないことは聞きましょう。これも店舗のメリットですね。

ちなみに妻はマイネオだったのですが、こちらはネットで即発行。こういうところは格安SIMの便利なところですね。

私はデータ使用のIIJMIOを解約するだけですので、こちらもネットで完結しました。

まとめ

3Gガラケーのおかげで最新機種のiPhoneに端末代無料で機種変更ができました。

さらにUQにMNPして一人1万円のギフト券も入手することができかなりお得だったと思います。

両親と妻、そして自分と4台MNPしたおかげで4万円分もいただけることに。

自分のガラケー→iPhoneSE 64G +1万円ギフト券

両親のガラケー→iPhoneSE 64G×2 +2万円ギフト券

妻→UQへMNPして1万円ギフト券

となりました。自分と妻はiPhoneをすでに持っていたので、SIMカードの差し替えで完了(もともとAU版のiPhoneを購入して使っていたのでトラブル無し)

自分の分で1台iPhoneSEが余りましたが、これは来年あたり子供に使わせようと思っています。

UQは速度も申し分ない感じです。プランSの低速モードは300kbpsでプランRは1Mですが、300kbpsでもFaceTimeオーディオによる通話もまったくとぎれず快適。低速モードだとデータの使用量にカウントされないのでデータ消費なくiPhone同士の電話も可能です。

3Gガラケーを使用している人はキャンペーンがあるかもしれないので、店員さんに聞いてみるのがおすすめですよ!

まさかの無料iPhoneSE(2020) レッドは綺麗です!
1台あまったので、子供に来年あたりに進呈予定

デジモノの最新記事8件