2021年購入してよかったもの

2021年もいよいよ終わりです。

今年は仕事が忙しく慌ただしかったのですが、年末と年始を休むことができます。

とはいえほかの業種と比べて少ないです(泣)

さて今年もいろいろ購入しました。イレギュラーで購入したものもあって無駄な出費が出たりもしました。

ドラム式洗濯機が壊れたのが一番痛かったです。しかも新機種と入れ替え時期だったのと半導体やら工場の火災やらの影響もあり右開きのドアが選べませんでした。機種自体は東芝のZABOONで気に入っています。使い勝手良いです。

関連記事

ついに壊れたパナソニックNA-VX7100 2012年に購入して毎日乾燥までしていたパナソニックのドラム式洗濯機が壊れました。 水道から給水できずに洗濯が出来ない状況に。 水栓から洗濯機に水が入っている音はするのですが、[…]

今まではパナソニック派だったのですが、東芝ZABOONすごく良いです。新商品もオゾン除菌やらついていてうらやましいです。

iPadProもイレギュラー購入。電池が劣化して不具合出ていたので仕方ないですがProはお高い。

重さもあるし、大きな画面でのFaceIDは斜めからの認識になり使いにくいことが判明。音は良いのですがAirで十分だったかもしれません。

関連記事

購入経緯 この度iPad Pro9.7インチからiPad Pro11インチへ買い替えました。 iPad購入は9.7インチiPad Proが初めてで、2016年に購入。その後iPad Air3を購入したため、iPad P[…]


ブラーバジェットm6も購入しました。

ずっとほしかったのですが、価格が高いのがネックでした。

しかしクイックルワイパーでの掃除が面倒になってきたため購入。

ソフトウェアアップデートすることで段差乗り越えができるようになり一気に全部屋掃除が可能となりました。

ルンバ掃除後に自動でブラーバで掃除する連携機能もあります。

ベッド下の拭き掃除も簡単にできるようになりました。1回目掃除のときはウェットモップが恐ろしいことに。

拭き掃除も月1~2回お任せで掃除できるので非常に楽になりました。

関連記事

床ふきロボ購入 我が家ではルンバが1Fと2Fでそれぞれ稼働しています。 カメラ付きルンバは非常に賢く、センサーとカメラの2つでしっかりと複数の部屋を掃除してくれ、動きもランダムでは無いため毎日部屋が綺麗です。 アレクサと[…]



無線LANルーターのTPLinkも購入してよかった。

今まで使用していたルーターは何だったんだと思うレベル。最新こそ最良。

TPLINKは価格も安い(中国メーカーは気になるところですが世界シェアは高い)、速度も速い。

今までのNECルーターから切り替えただけで一気に速度が上がりました。というか今までが異常だったんですが。

1Fすべてをカバーできてよい感じです。Wi-Fi6対応。


今年一番良かったのはなんだかんだでASUS TUF Gaming PCかも。

もともとは写真管理がしたくて購入したPC。性能高いPCは必然的にゲーミングPCとなり購入。

約10万で購入。CPUパワーは十分(Corei7)。グラフィックボードはそこまでの性能ではないのですが安さ重視。

ゲームは社会人になってからほぼしていなかったのですが、せっかくゲーミングPC購入したのでsteamでゲームを買ってみるかと軽い気持ちで購入。

ちょうどシェンムー3がセールしていたのですが、十分サクサク動くことに感動。

昔は自作PCを作ってもゲームはゲーム機でないと動かすのは厳しいという時代だったのですが、PCで問題なく動くとは…

しかもsteamはセールを頻繁に行っていて安い。

シェンムー3、FF13、FF13-2、FF13-3、ペルソナ4、アセットコルサ、エルシャダイ、大神、エースコンバット、デスストランディングなど購入。まだ購入したままのものも多いですが、週末だけゲームで楽しいです。

GeForce GTX 1650で十分でした。毎年PCは性能が上がっていくので5~6年後にはお得なものに買い替えすればコスパもよいですね。

もともと持っていたSSDを増設したくて購入したのですが、写真も十分編集できるパワーもあり、サクサク。

じつは年末に買い切り写真編集ソフトが欲しくてルミナーを購入したのですが重いということもなく瞬時にテンプレートを充てる処理が完了します。

子供のオンライン授業でも活躍。サイレントモードにすれば驚くほど静か。iPadの小さい画面で授業させるよりもPC画面のほうが視認性もよいですし、非光沢液晶なので反射もなく目も疲れにくいのが良かった。

いろいろ使えて本当に助かったPCですね。

今年はこのゲーミングPCが購入してよかったベストとさせていただきます(実は購入は2020年年末ですが使用していなかったため2021年とさせていただきます)

関連記事

書斎に置いていたノートPC2台がかなり非力のため新しいノートPCを購入検討して買いました。約10年ぶりです。 最近購入したsurface laptop2ではストレージ容量が足りないので写真管理には不向きでした。 [siteca[…]