Windows3.1のPC98からずっとWindows PCを使い続けてきて、Windowsの操作がしっかり身体に染み付いている男がMacを買ってみました。
アップルのデバイスに関してはiPhoneとiPadはずっと使用しているしある程度iOSの操作には慣れているつもりです。
購入したのはMacBook Pro(M1,2020)
初めてMacを購入してみようかな?どうしようかな?と悩んでいる人の参考になれば。
目次
Windows PC使用遍歴
NEC PC-9821→IBM Aptiva→NEC Lavie→自作PC→自作PC→DELL Inspiron→SONY VAIO→東芝 Dynabook→Microsoft surface→ASUS TUF GAMING
当時は PCの価格も高くて、思い出せる範囲だと PC-9821のキャンビーは24万、Aptivaは30万、Lavie24万、Inspiron15万、VAIO20万、Dynabook5万、surface15万、TUF Gaming 12万。
Dynabookは円高でPC価格が安い時期に購入。お得でした。
冷静に考えると子供によく30万前後のパソコンをホイホイ買ってくれたなと思います。今自分だったら子供に買うのを躊躇します。
PC98から触っている人は分かると思いますが、時代は PC98機からDOS/V機の時代へ変化したのがわかります。(上のIBMからDOS/V機)
OSはWindows3.1からWindows11までずっとWindows機を使用してきました。
Macの使用目的
基本は軽作業のみ。重い作業は行いません。動画編集は行う予定なし。
ゲームや写真整理は手持ちのゲーミング PC(ASUSのTUF GAMING)で行います。
iPhoneやiPadとの親和性も考えてリビングで軽作業をメインで行う予定。
Windowsから切り替えて気になること
- フォルダの概念が分かりにくい。Windowsならとりあえず資料などを作成してデスクトップに保存しフォルダにまとめて整理するという感じなのですが、 Macはフォルダ構造が見えにくくて手間取る。デスクトップにはアプリが画面いっぱいに既に並んでいるので作成したデータをとりあえずデスクトップに保存というのがちょっとやりにくい。
- 右クリックもないので大変。右クリックは二本指でタップとかトラックパッドの使い方を覚える必要があります。
- キーボードのショートカットを多用するので覚えるのが大変。覚えてしまえば時短の操作が可能です。MacBookを購入したので別途マウスは無し。必然的にショートカットを覚えないと操作に手間取ります。
- 標準のIMEが使いにくい。ライブ変換(入力していくと自動的に変換)するのですが、MS-IMEやATOKの方が今のところ使いやすいです。これに関しては慣れの問題ですし、別途IMEを入れれば解決。
- デリートキーがない。Control+Dというショートカットを使用します。バックスペースはあります。
- iPhoneやiPadはアプリで対応しているのにMacは対応していないアプリも多数あり。
パッと使ってつまづいたのがこの辺り。他にも色々違いがありすぎて大変です。iPhoneやiPadで慣れてるから使いこなせると思っていたのですが、やはりPCなのでちょっと使い勝手は違います。
何はともあれショートカットキーを覚えていかないと操作に手間取ります。マウスがあればよりWindowsライクに使用できるとは思うのですが純正マウスは高いので頑張って操作を覚えていきます。
また、細かい設定がやりにくいです。Windowsなら設定画面やプロパティなどから細かく設定できますが、Macはなんというか直感的に操作がしにくくおざっぱな感じ。
アップル機器との親和性
せっかくiPadやiPhoneを持っているので親和性はどうでしょう。
写真やサイトのお気に入りは自動でリンクされます。iMessageやFaceTimeはMacを触っていると画面に通知がくるのでその場で確認と返信ができます。実際にメッセージに返信しましたがキーボード入力になるので速いです。私はLINEを使用しておらずiMessageでメッセージのやりとりしているので特に便利と感じました。
写真や書類などはairdropできますので、すぐに送って編集が可能。
電話もMacで受ける事が可能。必要ないと思われがちですが、 PC作業しながらスマホを触る必要がないので効率は良いです。遠くに電話を置いていてもPC作業中に出れますので都度電話を取りに行く必要がないです。
対応している機器だと新機能のユニバーサルコントロールが使用できます。Macの隣にiPadを置いておけばキーボードとマウスが共用できます。これはこれで便利。
Androidスマホをメインで使用しているなら親和性ないので購入の選択肢からは外したと思います。
元々はAndroidスマホを使用していたのですが、熱暴走が激しくてiPhoneになった経緯があります。
iPhoneを毛嫌いしている人もiPhoneを一度使ってみて、それからマックを買うのも良いかと。Macを買ってからiPhoneを買っても良し。
surface(laptop)と比較して
MacBookのキーボードはとても打ちやすい。
これはsurfaceよりも若干打ちやすいです。surfaceよりもカチカチ音が軽減されています。
実際すごく良い感じです。surfaceも打ちやすいなぁと思いますがそれ以上に快適に文字が打ち込めます。ただやはりデリートキーがないのが不満でしょうか。ショートカットキーなのでちょっと面倒です。→と、思っていたのですが、慣れてくるとcontrol+Dでのデリートも楽なことに気が付きました。
Macはトラックパッドが便利!というサイトがありますが、確かに昔のWindowsなら普通のマウスパッドなので二本指以上は認識しませんでしたが、今のWindowsは普通に高精度タッチパッドが搭載されている機種が多く二本指以上での操作が可能なので操作性に変わりはないです。むしろタブ移動とかは標準でジェスチャ操作できるWindowsの方が圧倒的に使いやすいですし標準でカスタマイズ可能です。Macは有料アプリなどを購入しないとカスタマイズできなくて不便です。
とはいえパッドは大きいですしマウスなしでの操作はしやすいです。
画面の大きさは懸念事項でした。surfaceより小さくなってしまいますので。
MacBook Pro13.3インチは小さいのかと思いましたがそこまで小さいとも感じません。surfaceは13.5インチの縦横比3:2なのでどちらかといえばsurfaceの方が見やすいですがあまり変わりない感じです。解像度はMacの方が上ですからとても綺麗です。
バッテリーはMacBookのほうが持ちます。とはいえ数時間程度の違いですのでそこまで変わりません。重さはsurfaceの方が軽いです。MacBookはずっしり感があります。頻繁に持ち運ぶならsurfaceという選択肢もあり。
Microsoft Officeを使うならMacは多少ずれる部分もあるようですのでお勧めしません。Windows機にインストールしましょう。
surfaceなら最新のofficeがプリインストールされています。
MacBookでも家電量販店の購入ならOffice for Macが値引き販売されているところもあるので MacのみでOfficeも操作したいなら量販店で購入もアリ。
自宅のWindows機には全てofficeがインストールされているので自分の仕事にも子供の課題にも使えます。そのためofficeが入っていないMacを購入しても問題ありませんでした。
Officeをどれくらい使うかによるでしょう。Macひとつにまとめたい場合も最悪Mac用Officeを買えば良いわけです。
が、やはりズレとか気になるのでWindows機でのOffice使用をお勧めしたいです。
MacにプリインストールされているNumbersでもエクセルファイルは読み込み可能です。フォントエラーなどは注意が必要ですが読み取りで使う分には全く問題なしです。
古いソフトウェアを動かすならWindows
ルーターを更新した際、自宅の監視カメラの製造年が古く、IP設定ソフトがWindowsのみ対応でした。
このように古いものは特にですがソフトウェアがWindowsのみ対応ということが多々あります。
最近の家電ならMac用もあるはずなので問題はないと思いますが、操作に慣れているのもありどうしてもWindowsの方が設定などやりやすいですし、フリーソフトもWindowsの方が遥かに多いです。
結局MacBook Proを買ってみてどうか?
持ってもいないくせに文句ばかりつけるのは個人的主義に反するのと、新しいことにチャレンジする意味も兼ねてなんとなく購入してみました。
- ちょっとMacを触ってみたい→是非購入してみましょう。MacBook Airで十分。
- 動画編集をMacでやってみたい→MacBook Air、M1チップ、16GBメモリ、512GB〜1TB SSDでOK。
- Touch Barってどうなの?→あっても便利。タブの追加とか文字変換候補でたまに使用する。今後はなくなっていくと思われるのでやっぱりairを買いましょう。メモリとか増やしたほうが快適です。
- Proとairどっち買えば良いの?→コスパ最優先ならAirで十分。13インチのProは要らないかも。Pro買うなら14インチ以上。でも高い。
- Windows機で十分では?→十分です。性能優先ならゲーミングPC買えばSteamのゲームもできます。ASUSが安くてお勧め。PC性能は毎年進化するのでミドルスペックで十分です。そこそこの性能のものを定期的に買い替えていくことを推奨。
- Officeを仕事でも使いたい→MacでもOfficeをインストールすれば十分ですが、たまにずれたりする様子。仕事でデータのやり取りするならWindows機が無難。
- サブで Macはどうなの?→OK!気になるなら買ってみましょう。
- スマホがAndroidなんだけど→親和性はない。でもMac買ってみて良かったらiPhone買うとより幸せになれると思う。
- コスパ優先で良いPCは?→定期的な買い替えが出来るならMacはあり。下取りもしてくれるし売っても高値がつきます。
- surfaceと比べてどう?→キーボードはMacの方が打ちやすい。でもsurfaceとあまり変わりません。画面の綺麗さは断然Macです。好きな方を買いましょう。surfaceもすごく良いマシンです。
- iPadをMacの代わりにしてはどうか?→マウスパッドとキーボードがないので外付けの物を購入する必要あり。アップル純正は高い。ブログ作成程度なら問題ないが、やはりMacとは別物なので安いMacBookを買った方が良いですし安上がりです。iPadは画面も小さいですので作業効率は落ちます。
とりあえずMacが気になる方、買ってみても面白いかと。公式サイトから買うと返品もできますので、家電量販店などで触れてみて体験を。
私も購入して良かったので使い続けるつもりです。