はてなブログから移行しました。(旧:核家族だいふくのブログ)

洗車グッズを一新してみた

  • 2019年5月11日
  • 2020年6月21日

令和ということで洗車グッズを一新。気持ちも新たに洗車してみます。

まずはきれいは足下から!

ホイールを傷つけずにナット部分を洗うために購入したのがこちら。

 以前は別な商品を使っていたのですが、スポンジ部分がダメになってしまい逆に傷つけていましたのでこちらを購入。6本セットで、耐久性はどうかなーと思ったのですが、意外ともちます。まだ1本目。

f:id:daifukumoney:20190505195935p:plain

すぐに白いスポンジが黒くなってしまいますが、再利用可能です。

ボディはきれいにしてもホイールは汚い車ってありますが、やっぱりホイールもしっかりきれいにしたいところ。とくにナット部分はスポンジが入りませんのでこういったグッズは必須ですね。

次に購入したのはこちら。

 ソナックスのカーシャンプー。

ノーコンパウンドなので車を不用意に傷つけません。

5Lの水に対してキャップ1杯。汚れの多いときは少し多めに使用してもOK。

バケツは10Lですが、こちらの商品は泡立ちがすごいので実際の水は5L位で十分。ですのでキャップ1杯の使用で十分。

オレンジ色ですが、泡は普通の白です。

コスパはいいかも。汚れもすごく落ちます。ピッチ・タールもよく落ちるのでびっくり。これはかなりいけてますね。

以前はシュアラスターを使用していました。シュアラスターも良い商品ですので、気分で使い分けても良いかも。

f:id:daifukumoney:20190505201003p:plain

以前はボディを洗うのにスポンジを使用していました。

今回一新するにあたりこれもチェンジ!

ついに手洗いモップを購入!

3000円近くするので購入を躊躇しましたが、ポチッと!

 もこもこしてるし、スポンジと違って傷つきにくいのがいいですね。

手にすぽっと入るし、しっかり洗車できました。

スポンジには戻れないかも。

f:id:daifukumoney:20190505201607p:plain
f:id:daifukumoney:20190505201635p:plain

定期的にコーティングをかけ直してるので汚れ落ちも非常に良いですね~。

ディーラーコーティングはかならずしていますが、ノーメンテはダメですよ。

初めはディーラー付属のメンテナンス剤でメンテしていましたが、効果がイマイチなので、今はクルーズジャパンさんのコーティングコンディショナーなどでメンテしています。

daifukulog.com

daifukulog.com

 夏の炎天下の洗車は厳禁です。すぐに乾燥してシミになりますからね。

夏前の時期は洗車に最適!

洗車は手早く済ませましょう!

の最新記事8件