新型シエンタ10系 ラゲッジマットを購入

  • 2022年12月3日
  • 2022年12月2日

今回は新型シエンタ10系のラゲッジマットを社外品で購入しました。

トヨタ車はマットもお手頃価格なので純正品を購入しており、シエンタも前席と後席は純正マットを購入しています。価格は3列のベーシックタイプで33,000円。デラックスだと42,900円となりますが、私の場合はマットの上にオートバックスなどで洗えるトレイ型のマットを敷いてしまうので(汚れがすぐ取れるため)安いもので十分です。

ラゲッジに純正のソフトマットは13,200円(3列シート車)でリーズナブルですが、ラゲッジは荷物を置く時以外使用しないので更に安い社外品にしました。購入はいつものFJクラフトさんです。

和歌山県橋本市 フロアマット製作専門のFJ CRAFTは、縫製の美しさにこだわった商品を日本全国に販売しております。…

日本の会社ですので安心して購入しています。

ちなみにラゲッジのみよりもフロアマットとサイドステップ、ラゲッジの全てがついている下記の商品の方がコスパは良いですので、純正を頼まずにこちらを購入すると安上がりになります。

オーバーロック(縁取り)は無料ですが別に買い物かごに入れる必要があるので注意してください。

今回はラゲッジなので縁取りなしにしています。

購入しラゲッジのみですので簡易包装で届きました。フロアマットも頼むと大きい段ボールに梱包されてきます。


シエンタ3列目は2列目下部にシートごと格納できます。

3列目を格納させないとラゲッジスペースはかなり小さいです。トレイを開けると少しですが荷物は入ります。

サッと敷いて完了。敷いたばかりなのでちょっと浮きがありますがジャストフィットしています。柄も選べますし縁の色も選べますが、今回は縁無しにして色はエクセレントブラックにしました。

マットに穴が数箇所空いていますが、マットを敷いたままでも3列目を出せるための穴です。

3列目をひきだして・・・

金具に固定で3列目を出すことができます。

やはりマットなしで荷物を置くとガタガタ音がしますが、マットを入れると音が軽減します。

フロアマットなどはリセールに影響しないので安いもので十分かなと考えます。なるべく安く高品質なものをお求めならFJクラフトさんのような社外のマットの購入をお勧めします。