新型シエンタ10系のエアコンフィルターにわさびデェール取り付け

  • 2023年3月18日
  • 2023年2月13日

新型シエンタを購入したのは良いのですが、すっかりわさびデェールの装着を忘れていたため取り付けました。エアコンフィルターに取り付ける商品です。

わさびデェールの効果

この商品エアコンフィルターに取り付けることによって、エアコン内部に発生する菌を抑制してエアコンをつけたときのかび臭いにおいを抑制するという商品となります。合成ワサビの成分が菌の抑制に効果的とのこと。あくまで抑制する商品ですのでできれば菌が発生する前の新車購入時から取り付けると良いですね。もちろんにおいが発生してしまってから取り付けても効果はありました(過去の車で実証済み)。効果持続期間は1年。車の定期点検パックをお願いしている方ならフィルター交換は1年ごとですのでそのタイミングで取り付けしていくと良いですね。

1,500円という安価な商品ですので負担もそこまでないと思います。

出典:ヴァレオ



取り付け方法

フィルターに取り付けるだけの簡単作業になります。

グローブボックスを取り外してエアコンフィルターを取ってそこにつけるだけ。5分もあれば終わる誰でもご家庭でできる簡単な作業です。グローブボックスは基本どのメーカーも取り外し方は同じです。

出典:ヴァレオ

エアフローに沿った取り付けとなります。フィルター側面にはUP↑などの印字があるので、説明書に従い裏から本体をセットし上からクリップで止めましょう。

フィルターもディーラーよりも良い商品が安価で販売していますので、わさびデェールといっしょにフィルター交換もおすすめです。

助手席のグローブボックスを開けたら、赤丸部分のつまみを握ってダンパーを外します。

外した後はグローブボックス側面に「PUSH」の文字が印字されていますので(写真だと赤丸の右上当あたり)、両側から押し込んでください。押し込んだまま手前に引き出すとグローブボックスが外れます。

グローブボックスが外れました。また、赤丸の部分をつまむとカバーが外れてフィルターが出てきます。

フィルター側面に印字されている「↑UP」を確認し、説明書通りにわさびデェールを取り付けます。大体真ん中に付けましょう。

裏から付属のクリップで止めます。

これで完了です。

わさび臭はする?

基本ほとんど感じられません。取り付け直後はするかな?という感じですが不快な香りではないですし気になりません。もちろん直接嗅げば刺激臭がします。

タバコ臭には効果がないようです。タバコ臭には高性能のフィルターで対処してください。デンソーかボッシュをおすすめします。わさびデェールはあくまでエアコンのカビ抑制による消臭と考えてください。2つまとめて交換すると交換時期も同じですし良いですね。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で購入
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで購入