シューズラックの消臭にイオン発生器を使用してみる

シューズラックのにおいが気になります。

においを消すために無香空間(消臭ビーズ)をラックの中に入れておくのですが、あまり変化がないのと、気づいたらビーズがなくなっているということが多々あるため何か改善策がないか考えていました。

消臭ビーズは減りも早いし、ちょっと高いのでホームセンターオリジナル商品が安いので使用しています。

しかし、それでもコスパが悪いんですよね。あと頻繁に交換するのが面倒です。

そこで考えたのが、脱臭機。我が家もリビングなどで活躍しています。リビングには脱臭機と空気清浄機の2台あります。最近の空気清浄機は脱臭効果も優れていますが、やはり脱臭機の性能にはかないません。これは自宅で検証済みです。

 いつも愛用している富士通のPLAZION。

ちなみに我が家には旧型含め3台あります。新築の時LDKに空気清浄機だけ置いておいたのですが、空気清浄機ではにおいが取れずにこの脱臭機をすぐさま購入したところにおいが激減したので感動しました。

今回もシューズラックにPLAZION小型用を置こうかなと考えたのですが、小型とはいえちょっと大きいし、靴の板がたわむかなと考えて、別な商品を探すことにしました。

そこで購入したのがプラズマクラスターイオン発生機 IG-EX20

 画像で見るとちょっと大きいのですが、サイズは幅90mm 高さ95mm 奥行90mmと超小型。すべてが10cm以下というサイズ。

これならシューズラックも余裕です。

もともと多目的用途で、トイレやデスク周りでも使える商品みたいです。

f:id:daifukumoney:20190912080106p:plain

シューズラックに入れるし、値段も安かったので黒を購入。

f:id:daifukumoney:20190912080222p:plain
f:id:daifukumoney:20190912080311p:plain

壁掛けも可能です。

イオン発生ユニットは2年で交換が推奨されています。

時期になるとランプが点灯してお知らせしてくれます。

ユニットはアマゾンで1700円位でした。2年で1700円と考えれば消臭ビーズより確実に安いです。

f:id:daifukumoney:20190912080832p:plain

フィルターお手入れは1ヶ月に1度が推奨。

外側の吸込み口は掃除機で、内部のフィルターはコインでふたを開けて取り出して掃除します。

運転モードは3種類。「弱」「標準」「フルパワー」。

フルパワーはイオン濃度が標準の2倍で放出しますが、音が大きい。

というか意外と音が大きいのが気になります。

吸込み口のファンがうるさいのです。標準でも音が大きいのでデスクに置くなら弱が良いかと。

今回はシューズラックに置くのですが、フルパワーだと音が気になるので標準にしました。

ちなみに電気代ですが、24時間あたりで弱:1.4円 標準:1.6円 フルパワー:1.9円 となっています。

標準で1ヶ月約50円といったところ。

ちなみにUSBで作動させることも可能で、PCの電源と連動してON/OFFできます。

f:id:daifukumoney:20190912085223p:plain
f:id:daifukumoney:20190912085724p:plain

天板を押すとポップアップして電源が入る仕組み。

ここからイオンが出てきます。

f:id:daifukumoney:20190912085849p:plain

付属スタンドで角度をつけることも可能です。

さて、さっそくシューズラックに置いてみました。

f:id:daifukumoney:20190912085952p:plain

青く発光してきれいです。

残念なのは電源コードが白色だということ。

これも黒だったら良かったのに・・・

我が家では防犯カメラの関係で、ラック内にコンセントがあったのでACアダプタで動作させることができました。

別売りで電池ケースもあり、電池で作動させることもできますが、弱でも6時間程度しか運転しないので、やはりUSB給電かACアダプタ使用の2択だと思います。

とりあえずシューズラック上部において1日作動させたところ、においはかなり減っています!靴のにおいが気にならない。

適応目安が約1畳とのことですが、プラズマクラスターは25000と高濃度が採用されているので(プラズマクラスターは7000もあり)効果も非常に高いと思われます。

値段も安いし、小型がほしかったので非常に満足です。

これで消臭ビーズの煩わしい交換作業から解放されるし、ビーズの効果もあまり感じられなかったので良かったと思います。

現在はラインナップ落ち?している感じなので早めに購入した方が良いかもしれませんね。