はてなブログから移行しました。(旧:核家族だいふくのブログ)

複数のアマゾンエコーでミュージックアラームは使えるか

複数のAmazonエコーで目覚ましミュージックを設定する

現在3台のエコーが我が家にあります。

リビング用のエコーショー5、寝室のエコーショー5、子供部屋のエコースポットです。

もともとエコースポットがリビングにありましたが、エコーショー5が出たので新たに2つ購入しました。リビングで使うには画面が大きい方が良いからです。

子供はほとんど子供部屋を使わないのですが、エコーショーなど画面が大きいものを子供部屋においておくと色々遊ばれてしまう懸念があるので画面の小さいエコースポットを子供部屋に移動させることにしました。

エコーにはアラーム機能があります。それぞれのエコーに「〇時に目覚ましかけて」といえば普通にアラームが働くのですが、プライムミュージックを目覚まし代わりにすることも可能です。

せっかくのエコーなのでやはり音楽を目覚まし代わりにしたいですよね。

マルチルームミュージックを目覚ましにはできない

エコーが複数台あるとグループを組むことが可能です。

まずはこれを行いました。

f:id:daifukumoney:20190727183854p:plain

「全ての部屋」として名前をつけました。これは自由に変更が可能です。

f:id:daifukumoney:20190727184011p:plain

「一階」、「寝室」、「子供部屋」とエコーの名前を変更してあります。

リビングから子供部屋のエコーに向かって指示を出す出すことも可能です。

今は3台をまとめているので、

「アレクサ、全ての部屋で音楽かけて」といえば3台同時に同じ曲を流すことは可能です。

しかし、

「アレクサ、全ての部屋でアラームセットして」

といっても反応してくれませんでした。

となると同時に音楽で目覚めるのは無理そうです。

個別でアラームを順序よく設定

同時にアラームをセットできないので、3台同時に音楽を鳴らすことが出来ません。

では個別でミュージックアラームをかけることが出来るかという問いには

「プランによっては出来る。」

という結論になります。

普通のプライムミュージックやアンリミテッドでは再生できる端末が1つに限られているからです。

プライムミュージックのファミリープランに入っておけば最大6名まで個別アカウントをとることが出来るので別々な曲をかけることが可能ですので個別で同じ時間にミュージックアラームをセットして音楽を流すことが可能です。

通常プランだと曲が終わるタイミングで後から流した端末のみで曲がなり、先に鳴っていたエコーでは曲が止まります。

ということで、順序よくアラームをセットして曲を流すことにしました。

まずは「一番起きるのが早い部屋」でミュージックアラームをセットします。

我が家では寝室になります。

f:id:daifukumoney:20190727190648p:plain

これで5時45分に音楽が鳴ります。

「アレクサ、5時45分に音楽で起こして」

と言って設定しました。

音楽のジャンルは問いませんでしたので、これでおすすめの音楽がランダムで流れます。

「〇〇の音楽で起こして」と条件を指定してやれば好きな音楽で起きることも出来ます。

まずはこれでエコーに指示を出します。

スマホのアプリでは「ミュージック」を選択できず、音楽で起きることが出来なかったからです。

なので、声でエコーに指示を出しました。

とりあえず指示だけ出しておけば、上の画面のように「月曜から金曜」などの条件をアプリで変えられます。時間も変えられるので、まずは「音楽で起こして」と適当な時間を指定してエコーに指示を出してください。

次に子供部屋のアラームをセットします。

f:id:daifukumoney:20190727191327p:plain

子供は2番目に起きれば良いので6時に設定しました。

先ほどと同じように子供部屋に行って、エコーに声で直接指示を出し、アプリで細かい指示を出しました。

さて、ここで忘れていけない設定があります。

初期設定だとアラームの音量が大きすぎてびっくりします。

アラームの音量と、普通の音量は違うので必ずアラームの音量を適切な音量に変更してください。

f:id:daifukumoney:20190727191838p:plain

上の画面に見えているのは普通の状態で使用されるエコーの音量です。

これを下げてもアラームの音量に影響しません。

「サウンド」

を押してください。 

f:id:daifukumoney:20190727192018p:plain

すると、「アラーム、タイマー、通知」の音量が設定できますのでお好みの大きさに設定してください。

まずは「1分後に音楽かけて」などエコーに指示を出して、どれくらいの音量で鳴るかを確認してください。

さて、もう一つの設定があります。

上の画面ではアラームが「グランドツアー」になっています。

これは車番組で出演者の声で起こしてくれるという設定なのですが、どうしてこれを選んでいるかというと、はじめ普通のアラームになっていたのですがこれだと「音楽が流れつつアラーム音が鳴る」という状態になってしまいまして、グランドツアーの音声にしておくとうまく音楽だけ流れましたのでこのような設定に変更してあります。

実際に運用してみて

以上の設定をかけてやると、まず5時45分に寝室で音楽が鳴り始めます。

6時になると子供部屋で音楽が鳴り始め、寝室の音楽は止まります。

あとは子供が起きるまで子供部屋のエコーで音楽がずっと鳴り続けます。

子供が起きてきたら、リビングのエコーに「アレクサ、子供部屋の音楽を止めて」と指示を出して曲を止めます。

これがファミリープランなら個別で音楽をかけることが出来ますが、普通の会員の場合はこのように順番で音楽をかけていく運用をするしか無いです。

今のところこれで我が家ではうまく起きられています。

通常プランでももう少し同時再生できる端末数が増えると良いですね。

デジモノの最新記事8件