9月上旬芝生 刈高をあげて芝刈り

  • 2023年9月16日
  • 2023年9月13日
  • 芝生

台風からの大雨でスプリンクラーの出番は少なくなりました。30℃越えは続くものの以前ほど暑くなく秋が近づいてきました。

芝生のキノコ対策としてアルムグリーンを投入してから今まで生えていたところはキノコが生えなくなりました。安心していたのですが、別なところに生えてきています。一応全面に散布はしているのですが、もう少し集中的に散布をするようにしました。キノコはどんどん増えていくので、見えている部分を取ってから土壌を改良してやる必要があります。


秋になってきて一部芝生の元気も無くなってきたので短く刈ると茶色部分が目立つので刈高を上げました。今までは15mmでしたが20mmにしました。

使用している芝刈り機はキンボシのイーグルモアーです。10年使用しても壊れていません。メンテナンスキットは使用しているので切れ味も問題なし。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で購入
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで購入
キンボシ(Kinboshi)
¥3,334 (2023/09/13 22:49時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で購入
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで購入

さて、芝生の状態はこんな感じです。

まぁ、特に問題なくといった感じ。これは芝刈り後ですが、実は2週間ほど芝刈りが天候不順でできていませんでした。しかしTM9という高麗芝のおかげでほとんど伸びることもなく綺麗な芝生になっています。伸びるのが短いので芝のゴミも少なくて済みます。

芝刈り後はアルムグリーンを散布。ついでに液肥のメネデールと芝生用除草剤MCPPもMIXしておきました。

いつものようにスプレイヤーに入れて散布しているとホースとの継ぎ手部分から水漏れが・・・

このスプレイヤーは絶版なのでなんとか修理したいです。とりあえず散水はできたのでそのまま。水漏れ原因は次回に。

関連記事

芝生省力管理スケジュール 芝生ってお手入れを怠るときれいにならないのですよ。とはいえ会社勤めだとなかなか時間がとれない。休みの日が雨だと芝刈りができずに次の週になってしまうことも多いですよね。そうすると芝生がぼさぼさになって見栄えが[…]

関連記事

庭に芝を張るならこれだけは揃えよう 私は家を新築して庭をどうするか考えたときに木を植えるのも面倒だったので芝生を張ることにしました。 芝にも夏芝や冬芝などありますが、もっともポピュラーなのは夏芝の高麗芝だと思います。 高[…]

日本最大級のゴルフ場予約サイト 楽天GORA

ゴルフ場の予約なら楽天GORA