エアロチーノバリスタ、交換する

ミルクフォームなどいろいろなコーヒーレシピが作れるエアロチーノバリスタですが、生クリームレシピがどうしてもうまくいかずほぼ使用していませんでした。結構高額な商品なのですが10回も使っていません。久しぶりに生クリームレシピを作ろうとしたのですがやはり失敗し生クリームを捨てる羽目になりました。さすがにこれは何か原因があるだろうと思ってサポートセンターに電話しました。

失敗の経緯

パンナ(生クリーム)レシピはバリスタに1つ登録されています。

出典:Nespresso

エスプレッソコンパンナ、おいしそうですよね。

しかしこれが作成できない!!!冷たい生クリームを入れてボタンを押すだけなのですが、運転の途中でジャグが浮き上がり攪拌できずまったく固まらないのです。

用意したクリーム

まず、使用したのは「生クリーム」ですので、動物性のもの。35%のものと47%のものが陳列してあったので2つ購入。価格が安い植物性ホイップはダメです。

よく冷えた(4℃)のクリームを使用するのでドアポケットではなく冷蔵庫の良く冷えるところで冷却。使用量は100mL(ジャグのMINラインまで)。そして砂糖を少々。

ジャグが浮き上がり攪拌できない

35%も47%も固まりません。植物性ホイップも試してみましたがやはりだめ。

説明書では100mLの生クリームですが、別紙で90mLにしろと書いてあるのですがやはり無理。

ホイップを買ってくれば良いじゃない

もう面倒なのでずっと出来上がっているホイップを抽出したコーヒーにのせてました。一番これが早くておいしい!気が向いたらハンドミキサーでホイップしたりして。

そんなわけでバリスタを購入してから使用頻度がほぼなくただのオブジェと化していたわけですが、気が向いたので久しぶりに作ってみようと再度クリームを買ってきたのですがやはり失敗。クリームもったいないですしお値段高いのでこれはもうサポートに聞くしかありません。

サポートに電話

製品のシリアルナンバーなどを答えて、正規に購入して登録されているか確認されます。バリスタは電話で購入してあるので問題なしです。

症状をお伝えしたところすぐさま新品と交換となりました。

「え?交換ですか?」

一瞬嘘だろと思いました。ほとんど使用していないので、ほぼ新品といえます。多分こちらの手順が悪いと思っていたのですよね。この固まらない症状がよくあることなのか聞いてみましたが、きちんとした生クリームを使用していれば固まりますと。

  • 使用方法に問題がないこと
  • ホイップではなくきちんとしたクリームを購入していること(35%以上)
  • クリームがしっかり冷えていること
  • 保証期間内であること

以上、正しい使い方をしていて固まらないので交換しましょうとのことでした。

確かにこれが壊れていないかどうかはわからないですし、交換しないとこのまま使わずにオブジェのままなので申し出の通りに交換することとなりました。

「箱か袋に梱包していただきまして、新品配送時にそのままドライバーに古い商品をお渡しください。送り状はこちらで作成させていただきます。」

非常に手際が良いです。

送られてきたNewバリスタ。ウクライナ製でした。応援したい。

ネスプレッソの保証期間は3年

ネスプレッソの基本保証期間は2年ですが、シリアルナンバーを登録すると3年に延長されます。今回のバリスタは購入して1年未満でした。今回は新品交換したのですが保障に関しては購入した時からの保証期間になるそうです。つまりあと約2年ですね。

交換されたバリスタで成功するか!?

分量は、説明書には35%以上の生クリームを100mLと書いてありますが、別紙に「固まらない場合は90mLに減量してください」と記載があるので35%生クリームを90mLと砂糖をバリスタに入れます。そしてスイッチON!前回は同じく90mLで失敗続きでしたがどうなるか・・・?!

待つこと数秒。無事、クリームが!完成しました!

見事に固まる。

今まで使用していた機種は分量を減らしてもまったく固まりませんでした。今回は問題なし。

出来上がったクリームはステンレススプーンではなくてシリコンスプーンですくい取りましょう。傷防止です。

まとめ

バリスタを使用してクリームが固まらない人は再度手順を確認しましょう。

  • 生クリームは35%以上を使用する
  • よく冷やしておく事
  • 90mLを投入する

これでもダメなら壊れているかもしれませんのでサポートに相談してみてください。