はてなブログから移行しました。(旧:核家族だいふくのブログ)

子供の机にLEDデスクスタンドを買った

子供の視力が落ちた

子供の視力検査がありまして、今までは両目ともA判定だったのですが、CとBに落ちてしまいました。

テレビもほとんど見ないのですが、タブレット学習をする際に今まで使っていたLEDデスクスタンドではちょっと暗いのかなぁと思いまして、買い換えることにしました。

LEDは過渡期なのかどんどん進化するので最新こそ最良かと思いまして。

 

王道のパナソニックから選ぶ

ちょっと調べると良さそうなのはパナソニックでした。

Amazonで調べると下記の商品がヒットします。

           

値段が違うのですが、左が旧製品のSQ-LD523、右が新製品のSQ-LD515

 

523が旧製品で515が新製品というわけのわからなさ。

数字が大きい方が新製品だと思ってしまうよ…

 

スペックを比較するとよくわかります。

  

  旧)SQ-LD523 新)SQ-LD515
消費電力 13 W 11.1 W
器具光束 845 lm 1025 lm

 

 新製品のSQ-LD515の方が消費電力が少なく、器具光束が高い。

特に器具光束がけっこう違います。器具光束の数値が高い方が明るいので、子供の視力を考えたらSQ-LD515でしょう。お値段は違いますが、長く使うことを考えたら明るい方がよいわけです。

 色温度も6200Kあって非常に明るいです。

また、今まで使用していたLEDデスクスタンドはLED光源のつぶつぶ感が目立っていましたが、SQ-LD515にはそれがなくセード全体が光ります。

 

アームも可動域が大きいです。説明書を見れば書いてありますが、机からライトまでの高さは40cmにすると目が疲れにくいそうです。これも初めて知りました。

台座の重量は結構あって、重いです。その分安定感はありますね。

 

まとめ

いままでよりもかなり明るく目にやさしい感じです。

あとは勉強の姿勢に気をつけてもらってこれ以上視力を落とさないようにしてもらいたいです。

 

 

 

ライフの最新記事8件