はてなブログから移行しました。(旧:核家族だいふくのブログ)

2020年4月 芝生穂刈り

  • 2020年4月12日
  • 2020年6月21日
  • 芝生

我が家の高麗芝はTM9というあまり伸びない芝生です。

共働きで休日しか手入れができませんので伸びない芝生は手入れが楽です。

今年も芝生の穂が出てきたので芝刈りの合図。

さっそく芝を刈ります。

芝刈り機におすすめなのがリール式。

キンボシ(ゴールデンスター)とかバロネスとかの芝刈り機をおすすめします。

価格が安いのはキンボシです。我が家もキンボシのイーグルモアーを使用していますが、重いのでバーディモアーの方が軽くて取り回しも楽かと。

f:id:daifukumoney:20200409102555p:plain

これを刈ると緑がきれいになってきます。

最近TM9以外の芝生が一部紛れ込んで葉っぱが太い部分があります。

ラウンドアップで枯らしてやるか張り替えるか検討中です。きわのあたりなので枯らして除去するかなぁ。一時的に見栄えは悪くなりますが。

f:id:daifukumoney:20200409102943p:plain

定期的にお手入れをしているイーグルモアー。研磨セットも売っています。

研磨する際はプライヤー買っておかないと芝刈り機のEリングをつけるのに苦労するので必須ですよ。はじめてやったときには無くて途方に暮れました。

ホームセンターに走って購入してきましたからね・・・・

 さくさくと縦横方向にしっかりと芝刈り。

落ち葉も回収していきます。

f:id:daifukumoney:20200409103535p:plain

芝刈りが終わる毎年秋にだけサッチ分解剤のイデコンポをスプレッダーで撒くのですが、今年は春先にも撒くことにしました。

分解剤は気温が低すぎると効果があまり良くないので春から秋にかけて撒くのが正解です。

f:id:daifukumoney:20200409103902p:plain
f:id:daifukumoney:20200409103929p:plain

我が家にはサッチをとるサッチングマシーンは無いので、このイデコンポで化学的に分解するという行程をとっています。

たぶん効いていると思われます。芝生のコアを見るとサッチ層が少ない気がしました。毎年芝生はきれいですし。

サッチ除去も大事ですが、5年以上経った芝にはエアレーションも大事です。

今年は疲れ次第でエアレーションするか検討します。目砂作業も腰痛くなるので。

 今年もきれいな芝生にするために楽しく省力でやっていきましょう。

ちなみに自動散水タイマーが安かったので新しいガルディナに買い換えました。

以前のものは2万円近くして、使い勝手も悪かったのですが新商品は7000円以下で画面付き。

思わず買い換え。夏の稼働日が楽しみです。

関連記事

芝生省力管理スケジュール 芝生ってお手入れを怠るときれいにならないのですよ。とはいえ会社勤めだとなかなか時間がとれない。休みの日が雨だと芝刈りができずに次の週になってしまうことも多いですよね。そうすると芝生がぼさぼさになって見栄えが[…]

関連記事

庭に芝を張るならこれだけは揃えよう 私は家を新築して庭をどうするか考えたときに木を植えるのも面倒だったので芝生を張ることにしました。 芝にも夏芝や冬芝などありますが、もっともポピュラーなのは夏芝の高麗芝だと思います。 高[…]