はてなブログから移行しました。(旧:核家族だいふくのブログ)

2020年8月中旬 スミチオンとMCPP

  • 2020年8月16日
  • 2020年8月16日
  • 芝生

8月になってから急に暑くなり、雨もまったく降らなくなりました。

自動散水装置とスプリンクラーで芝生の成長は問題なさそう。

芝刈り前。TM9だと放置してもそこまで伸びないのが管理しやすくて良いです。

イーグルモアーでさくさく刈ります。

本日はカットの後、殺虫剤を散布します。

今シーズンは既に2回ほど殺虫剤を散布しています。

一ヶ月程度あいたので、追加で散布します。

殺虫剤はスミチオンです。即効性があり、芝生の土にすんでいるシバツトガやコガネムシに効果あり。

芝生が一部枯れている、芝生に穴が開いている、などの症状が見られる場合は虫が潜んでいる可能性がかなり高いです。

一気に散布して退治してしまいましょう。

今回はMCPP(除草剤)も混合させます。

散布機はスプレイヤー。自動で希釈してくれる優れもの。

このタイプは今は売っていないので、下記の商品を購入してください。

まず、スミチオンを100mLをスプレイヤーに入れて、その後に水を入れ計200mLにします。(2倍希釈)

スプレイヤーの希釈倍率を500倍にすることにより1000倍希釈になります。

この1000倍希釈液を芝生にまんべんなく散布!

初夏と真夏、秋に1回ずつ程度散布するだけで十分でしょう。

MCPPは芝生にも使える除草剤。ちょっと雑草も気になるので混ぜ込んで散布します。

スプレイヤーの散布は散布機使うより楽で良いですね!

さて、散布後30分程度待っていると土の中からシバツトガの幼虫がわらわら出てきました!もだえ苦しんでいます。(写真は気持ち悪いので無し)

先月も散布しているのですが、結構いますねぇ。

芝生の根を食べて成長に悪影響ですので、スミチオンは定期的にしっかり散布しましょう。

その後放置していると鳥がたくさんやってきて食べて掃除してくれます。大丈夫なのか?

これでまた芝生もぐんぐん育ってくれると思います。

まだまだ楽しめますね。

関連記事

芝生省力管理スケジュール 芝生ってお手入れを怠るときれいにならないのですよ。とはいえ会社勤めだとなかなか時間がとれない。休みの日が雨だと芝刈りができずに次の週になってしまうことも多いですよね。そうすると芝生がぼさぼさになって見栄えが[…]

関連記事

庭に芝を張るならこれだけは揃えよう 私は家を新築して庭をどうするか考えたときに木を植えるのも面倒だったので芝生を張ることにしました。 芝にも夏芝や冬芝などありますが、もっともポピュラーなのは夏芝の高麗芝だと思います。 高[…]