2022年10月中旬芝生 電動バリカンでキワ刈り

  • 2022年11月5日
  • 2022年10月29日
  • 芝生

今年は芝刈りは終了しております。

アルムグリーンとメネデールの投入で後半は持ち直しました。芝生も10年たつと元気がなくなってきますね。イデコンポでサッチ分解や活性化させてやらないといけません。

本来ならばシーズン最後にシバゲン(持続型除草剤)を散布し、春に生えてくる雑草に対処しなければならないのですが、休日風が強くて散布できずにいます。シバゲンは噴霧器で散布するので風が強いとうまくいかないのです。

ということで今回は芝生のキワ刈りを行いました。

芝生をきれいに見せるならキワの処理が大切。余計な芝生の根を除去します。

ボッシュの電動バリカンを使用しています。マキタでもよいと思います。ボッシュは赤いサイドボタンを押しながらトリガーを握らないと動かないので長時間の作業では指が痛くなります。安全ですけどね。こちらも10年近く使用していますが壊れる気配がありません。頑丈です。

どちらを購入するにしてもコード式よりも充電式をお勧めします。取り回しが圧倒的に楽です。

伸びてしまった茎を一気に処理していきます。冬だと寒いので秋にやるのがおすすめ。秋だと芝生もほとんど成長しないので来年きれいな状態でシーズン開始を迎えられます。

しっかりとキワを処理してすっきりしました。

あとはやることもないので除草剤を風がない日に散布します。

関連記事

芝生省力管理スケジュール 芝生ってお手入れを怠るときれいにならないのですよ。とはいえ会社勤めだとなかなか時間がとれない。休みの日が雨だと芝刈りができずに次の週になってしまうことも多いですよね。そうすると芝生がぼさぼさになって見栄えが[…]

関連記事

庭に芝を張るならこれだけは揃えよう 私は家を新築して庭をどうするか考えたときに木を植えるのも面倒だったので芝生を張ることにしました。 芝にも夏芝や冬芝などありますが、もっともポピュラーなのは夏芝の高麗芝だと思います。 高[…]

日本最大級のゴルフ場予約サイト 楽天GORA

ゴルフ場の予約なら楽天GORA

日本最大級のゴルフ場予約サイト 楽天GORA

ゴルフ場の予約なら楽天GORA

芝生の最新記事8件