Amazon echoの画面のちらつきは返金対象だった

我が家にはecho端末が4台あります。

echoSpot 1台

echoShow5 2台

echoShow8 1台

リビングや寝室に置いてありアラームやリマインダーに活躍しています。

一番古いのがechoSpotなのですが、画面がちらついていることに気が付きました。

ちらつきは再起動しても改善しない

端末再起動などを行ってもまったく改善することがなく、4年近く使用していたため故障だなと思って捨ててしまいました。

その後、1台のechoShow5にも同じ症状が現れたので調べてみると多数の報告が上がっているよう。

第一世代の製品ではよく起こるそうです。現在Spotは販売されておらず、echoShow5も第二世代になっています。

Amazonのカスタマーセンターに電話すると返金になったとの報告があったので、電話してみました。

デバイスは紐づけたままにしてソフトウェアのバージョンは最新に

カスタマーセンターに電話すると本人確認が行われます。

Spotは捨ててしまったが、シリアルナンバーがあるので返金できるかの旨も確認しました。

結果から言うと、アマゾンとデバイスの紐づけがないと返金不可とのこと。これは残念。

echoShow5に関しては紐づいたままのため問題なくアマゾンギフト券での返金となりました。

その際相手側からソフトのバージョンも確認できるようで、最新のバージョンでもちらつきが起こっていると返金OKとのこと。

ちなみに、「寝室のecho」や「子供部屋のecho」などの名前にしていたのですが、相手にはこれがわかるようですのであまり変な名づけにしておくと恥ずかしいと思います。

既存のechoは使用不可に

「電話の後はechoの使用はできなくなります。端末の処分をお願いします」

とのことで、遠隔で紐づけ解除・初期化されます。

リセットしていただけるのは楽ですね。どのみち画面がダメなので廃棄するしかないのですが、新しい端末購入まで間がある方は再登録できると思います。(未確認)

ギフト券はecho以外のものを購入しても大丈夫

Amazonギフト券でそのデバイスの価格が返金されます。

今回はechoShow5だったので、8,980円が返金されました。

この使い道は自由ですので、echo以外で使用してもOK。また、プライムデーなどでセールのときに新たなechoを購入すればお得になります。echoShow10など上位機種を購入するのもよいですね。

私はechoShow10をセールのときに購入しようと考えています。

第一世代のechoはちらつきの不具合があるようですのでカスタマーセンターに電話して確認してみてください。