アップルのオンラインセッションに参加してみた

アップルのオンラインストアでiPad Pro11インチを購入しました。

するとメールでオンラインセッションが受けられるよーとのこと。オンラインセッション?

オンラインセッションとは?

どうやらアップルストアやアップルオンラインストアで購入すると個人的にアップルの方が使い方などをレクチャーしてくれるようです。

出典:Apple



メールのリンクから日時を選択することが可能。

土日も普通に空いてまして、直前の予約もOK。

必要なもの

・高速のインターネットに接続されたコンピュータ

・担当者とお話しいただくためのお電話

・お客様の新しいApple製品

初めはiPadのみでOKかと思ったのですが、よく見るとネットにつながったコンピュータ(PC)が必要なようです。

PCは担当者さんとチャットするのに必要なので送られてきたメールをPCで開いて準備しておきましょう。

電話は普通に電話がかかってきます。担当者さんとお話しするのに必要です。

チャット画面で電話番号を入力すると、お電話よろしいですか?のチャットの後に電話がかかってきます。

新しいアップル製品はいわずもがな。必ずネットにつないでおきましょう。遠隔で操作してくれます。

いかがわしいタブをサファリなどで開いたままにしておくと、遠隔で見られて恥ずかしいのでクリアしておきましょう。

電話をスピーカー状態にして会話しつつ操作のレクチャーを受けます。

事前に教えてほしいことをまとめておくと非常にスムーズに会話できます。

というか聞きたいことは絶対にまとめておきましょう。聞くことがないと担当者も困ってしまいます。

レクチャー時間は30分です。30分はあっという間なので、やはり聞きたいことをまとめておかないと得るものがないです。

今回聞いたこととまとめ

よく使い方がわからないスプリットビューについて教えていただきました。

画面を共有しながら教えてくれるのでわかりやすいです。

いろいろ話しているうちに子供の制限の話になりましてスクリーンタイムを利用すれば制限ができることも教えてもらいました。

ビジネスでの活用法とか、アップルペンシルの利用法など教えてくれますし、新機能について聞いたりもできます。

最後に聞いた内容をまとめたメールもいただきました。

詳細については、こちらをご覧ください。
・お子様用の Apple ID を作成する
https://support.apple.com/ja-jp/HT201084


・iPadで家族のスクリーンタイムを設定する
https://support.apple.com/ja-jp/guide/ipad/ipadb15cb886/ipados


・iPhone、iPad、iPod touch でスクリーンタイムを使う
https://support.apple.com/ja-jp/HT208982


・iPhone、iPad、iPod touch のスクリーンタイムの設定方法 (保護者向け)
https://www.youtube.com/watch?v=6KbTXlO2vU4

ご購入の新しいiPadについてのセッションをお楽しみいただけましたでしょうか。



あっという間の30分でした。

ちなみに、このセミナーどうやら何回でも利用できるそうです。

これだけで公式から購入する価値ありですね。

古いデバイスは下取りに出すよりもアップルトレードインを使用したほうが楽ですし、そこそこ高く買い取ってくれます。公式からだと下取りもスムーズなのでおすすめです。

公式から買うことがあれば是非オンラインセミナーを活用してみてください。

Apple(日本)

最新のApple製品が勢ぞろい。父の日にぴったりのギフトを見つけましょう。スペシャリストのショッピングサポートを受けられ…