はてなブログから移行しました。(旧:核家族だいふくのブログ)

アラウーノ ノズル修理代金

  • 2021年1月31日
  • 2021年1月31日
  • ライフ

洗浄ノズルが出ない

我が家のトイレ、パナソニック アラウーノの洗浄ノズルが出なくなってしまいました。

ビデ洗浄で水は出るが、おしり洗浄で水が出ません。

我が家のアラウーノは2台ありまして、どちらも同じ型番。

以前、2Fのアラウーノのノズルがやはりお尻側だけでなくて修理しましたが、今回は1Fで症状が出ました。

関連記事

アラウーノ故障箇所 我が家は1階と2階にアラウーノを設置しております。 先日、2階のアラウーノが故障して修理しました。 昨年は1階のアラウーノが壊れて、やはり修理したのです。 どちらも型番は同じです。 1階の[…]

トイレも家電の部類に入りますから故障はつきものです。買い替えるより修理したほうが安いですから、あきらめて修理を速やかにしたほうが良いと思います。

ついでに最近脱臭能力も落ちてきているようなので修理ついでに見てもらうことにしました。

修理代金内訳

ハウスメーカーを通して修理を依頼します。

ハウスメーカーの保証内なら無償修理となりますので、間違っても直接パナソニックなどに依頼しないようにしてください。

また、保証外であってもハウスメーカーを通したほうが型番情報を共有してくれるので修理もスムーズです。

我が家は建ててから9年たっていますので、もちろん保証外となりました。

修理費用内訳

基本出張料2,500円
修理技術料10,000円
部品代8,900円
小計21,400円
消費税2,140円
請求金額23,540円

前回の修理もこれくらいとられました。

今はクレジットカードで支払いが可能です。

ついでに脱臭部分も見ていただいたのですが、恐ろしいくらいのホコリが内部のファンにたまっておりました・・・・

アラウーノは外側にフィルターがついており、定期的に掃除はしていたのですが、フィルターを抜けて内部にどんどんたまっていたのでしょう。

内部のホコリは分解しないと取れないので修理のついでに行ってもらうのが良いです。

掃除後は脱臭能力が改善された気がします。

ノズル交換後

前回の修理でも感じたのですが、ノズルを交換すると水の噴射が変わるんですよね。

これはおそらく最新のノズルに交換されたからかもしれません。

通常なら同じ部品だと思うのですが、改良品かもしれませんね。

交換後はもちろんですが絶好調。トラブルなく快適です。

どうしても機械ものは10年前後でトラブルはあると思いますので、壊れたら修理して快適に使っていきましょう。

ライフの最新記事8件