エアコンから水が漏れ出してきたので霧ヶ峰に買い替えた

エアコンの霧ヶ峰から水が滝のように流れたらしい(2日間)ので、新しい霧ヶ峰に買い替えました。

自分は仕事でいなかったので水が出る場面に遭遇しませんでした。ただかなりの水が出たみたいで床は水浸しになってしまったようです。

水が出る原因

水が室内に逆流してくる原因のほとんどがドレンホースのつまりのよう。ホースの詰まりを解消するために、ホースを掃除機で吸えばよいみたいに書かれていますが、水を吸い込むと掃除機が壊れるので、やるなら専用の器具を購入しましょう。安いですし。掃除機壊すより安いでしょう。

ドレンホースにはキャップをつけていたので、外からのつまりではなさそう。2年前にエアコンクリーニングもしているので原因不明です。もしかしたらその時の埃などが詰まってしまったのかもしれません。2日間水が出た後はまったく水が出なくなりました。ほこりなどの詰まりが解消されたのでしょうか。ちなみにエアコン業者に聞いたところ水勾配がちょっと緩やかだったため、この暑い時期のエアコンの水を流しきれなかったのではないかとのことでした。結論を言うとエアコンは故障していませんでした。

エアコンの標準使用期間

エアコンによっても違うのでしょうが、三菱の霧ヶ峰の本体には10年の記載がありました。標準使用期間とは安全上支障なく使用できる期間のこと。これを過ぎても使用に問題はありません。今回水が出たのがメインで使用するリビングエアコン。2012年製で11年間使用したので今回は買い替えをすることになりました。メインですし壊れると今年は特に暑いので動いているうちに買い替えを決意。時期が悪くて高いですけど・・・購入するならそのエアコンが販売した月から10ヶ月後位が一番安いと思います。モデルチェンジが見えてくる時期ですね。

現在のエアコンスペック

MSZ-ZXV712S(住宅設備用)で、冷房20~30畳、暖房19~23畳のもの。2012年当時は一番対応畳数が大きい製品でした。現在の霧ヶ峰は冷房38畳、暖房29畳までラインナップがあります。時代は進歩しました。今のエアコンの冷房30畳では我が家のLDKの大きさをまかない切れていません。とはいえ問題なく冷えますが、今回は冷房38畳のものに狙いを定めました。最低でも部屋の畳数以上のものを購入してください。暖房の29畳はちょっと少ないのですが、とりあえず暖まるので良しとします。

旧型のムーブアイは160°しか室内を見れていませんでしたが、新型は360°センシングします。我が家のエアコンを取り付け位置を考えると160°では人がいるダイニングのところが死角になります。360°のムーブアイが必要です。実際ダイニング側は人を検知していないので風が来ません。360°監視してくれるエアコンは2023年現在三菱だけです。

旧型との消費電力の違い

畳数の目安能力(kW)消費電力(W)
MSZ-ZXV712S(旧型)冷房20~30畳7.13,240
暖房19~23畳8.52,565
MSZ-ZW9023S(新型)冷房25~38畳9.03,200
暖房23~29畳10.63,200

対応畳数が大きくなってしまったので暖房に関しては消費電力が悪化しています。ちなみに同じスペックで新型のエアコン比較をすると冷房2,380W、暖房2,220Wとかなりの省エネ。特に冷房に関しては消費電力が一気に下がっています。霧ヶ峰で最も省エネなのがFZシリーズですが、こちらは購入しませんでした。理由は後述します。

FZシリーズを購入しなかった理由

左右が独立している2つのファンで複数人がいても狙ったように風が届くのがFZシリーズの特徴です。デザインもスクエアでおしゃれな感じに仕上がっています。ただし外せるフィルターお掃除メカになっているのは上位機種ではZシリーズだけ。下の写真のようにがパッと取り外せてフィンが見えるようになります。

お掃除フィルターメカが付いていても奥のフィンはすごく汚れます。そのためエアコンクリーニングは業者を呼ぶことになりますが、Zシリーズは写真のようにフィンまで掃除できるのがメリットです。FZはここまで掃除ができません。

そのほかの機能はFZと大きな違いはありません。デザイン優先ならFZのほうが良いと思いますが。あくまで2023年の話ですので、2024年モデルなどはFZでも掃除できるように改良されると思われます。

他メーカーは検討しなかったのか?

とくに三菱が好きというわけでもないのですが、現在我が家には三菱が4台、シャープが1台、東芝1台、富士通ゼネラル1台の計7台のエアコンが設置されています。東芝と富士通ゼネラルは下位グレードなのでリモコンに表示できる情報量が非常に少ないです。また、特に特徴もないです。冷えれば下位でも問題ないですが。

シャープは結構好きなのですが、エアコンフィルターの自動お掃除時にフィルターが歪みます。一度メーカーに来ていただいたのですが、解決せず。このエアコンだけなのか?ちょっとありえないなという感じですが、リモコンも使いやすいし気に入っています。上位機種はどのメーカーもリモコンが使いやすいのでおすすめ。霧ヶ峰も今使用しているリモコンはホコリが入らないようにリモコンも隙間ない一体成型で良かったのですが、現行型は普通のボタン式になっているのが残念なところです。

とはいえ霧ヶ峰は全体的にまとまっていますしムーブアイが何気に便利かなと考えているので今回も三菱となりました。脈を測定するバイタルセンサー「エモコアイ」もすごいなーと思って購入したのもあります。今のムーブアイでもそれなりには良いのですが、ちょっと寒すぎて不快とか、妻と暑さの感じ方なども違って温度管理や風の当て方などの調節が必要になるので、快・不快を推定するエモコアイは期待しています。あとは先ほども記載しましたが360°のセンシングを重要視しました。360°センシングするのは2023年現在では霧ヶ峰だけ。これで今まで死角だった場所にも風が当たることを期待しています。センサーは大事です。

今回、結局のところエアコンは壊れていませんでした。三菱エアコンは日本製なのも安心ポイント。頑丈です。

実際に動かすと?

すごく冷えます。今までのエアコンなら25℃設定でもなかなか冷えずに困っていました。そしてムーブアイの範囲も狭かったため死角にいた場合も風が送られてきませんでした。新しいエアコンでは適正な畳数になったため、なんとエアコンの設定温度(冷房)は28℃で快適です。初め25℃にしていたのですが、あまりにも冷えすぎました。28℃でも十分なくらいに冷えています。室内の温度計では25℃になっていました。十分すぎるくらいに冷えています。また、死角にも風が届くようになりました。消費電力は以前よりも大きいものの、設定温度が28℃になり結果的には節電になるのではないかと期待しています。エアコンは畳数より少し余裕を持った機種を選んでください。

室外機はかなり巨大です。対応畳数が大きいと室外機も少しづつ大きくなります。我が家は一部のエアコンを除いて隠蔽配管にして家の後ろ側に室外機を全て持って行っています。ですので大きさは気になりませんが、正面に置く方は注意してください。また、サイズが大きくなるとファンの音も大きいため、気になってしまうかもしれません。ほんとに室外機が大きいのですが、畳数が少ないと普通サイズになるので三菱が大きいと言うわけではないです。

エモコテックの効果は不明です。ちょっと寒いかなーと思っても風は当たります。風よけしません。ここはもう少し使い込んでみないとわからないですね。エアコンを使用していない時もエモコテックをONにしておけます。そうするとカビが発生しそうな時に自動運転してくれるようです。何気に便利です。今のところ動いている気配はないのですが、日中は誰もいないのでよくわかりません。

冬に稼働させてみると、以前のものより断然暖かです!最適な畳数になったため22℃設定でも十分暖か、むしろ暑いくらいです。部屋の隅まで暖かいですし、ムーブアイも360度見張るので、死角がなくなっています。やはり最新のエアコンは違いますね。


まとめ

今回のエアコンからの水漏れは2日間だけで、水漏れが止まると特に支障なくエアコンは稼働していました。室内への水漏れ原因はドレンホースのつまりか勾配不足の水の逆流だと思われ、まだまだ使用できると思いましたが11年を超えているので買い替えとなりました。最近はいろいろな要因が重なり家電もどんどん値上がりしていますが、本来買い替えはモデルチェンジ前に買うと安く買えます。夏は高いので買う時期ではありません。ちなみに家電量販店で購入。大型家電はネット通販ではなく家電量販店で買うようにしています。取り付けトラブル(以前購入した機種で一度あった。うまく設置ができていなくて冷風が出ず。すぐ業者を呼んで無料で修理となりました)もありますし、量販店の方が良いかなという考えです。

また、リビングなどメインで使用頻度が高い場所はなるべく上位機種にして畳数は多めを買うと満足できると思います。今回買い替えで適正な畳数になったことでエアコンの設定温度も28℃(冷房)で十分冷える結果となりました。冬は20.5℃ですごく暖かいです。また、ムーブアイもかなり進化しバイタルセンサー搭載、360度センシングも優秀です。壊れていないのにエアコンを買い替えるのもどうかなと思ったのですが、結果的に買い替えて正解でした。ちなみに購入価格ですがMSZ-ZW9023Sが税込30万。取り付け、廃棄料は無料です。ちょっと購入時期が悪かったですね・・・できれば型落ちする2ヶ月くらい前に買い替えを推奨します。おそらく20万位までは下がるものと思われます。