シャープエアコン プラズマクラスター発生器にカビが生えていたので交換した

  • 2023年8月26日
  • 2023年8月15日
  • ライフ

寝室で利用しているのはシャープのエアコンです。

2年前にまとめてエアコンクリーニングを行いました。頻度が高いリビングが一番汚かったですね。子供部屋はほとんど利用していませんし、寝室のエアコンもそこまで汚いという感じではなかったです。お掃除機能があったところで内部はかなり汚れますしカビも発生しますのでエアコンクリーニングは定期的に行うべきです。

ちなみに2023年にリビングのエアコンを買いなおしまして、三菱の霧ヶ峰ですが、分解清掃ができるエアコンです。フィンまでアクセスできるので簡単に掃除が可能です。

関連記事

エアコンの霧ヶ峰から水が滝のように流れたらしい(2日間)ので、新しい霧ヶ峰に買い替えました。 自分は仕事でいなかったので水が出る場面に遭遇しませんでした。ただかなりの水が出たみたいで床は水浸しになってしまったようです。 水が出[…]

関連記事

エアコンがかび臭いならクリーニングが必要です 本格的な夏になる前にエアコンが壊れていないかの確認と、フィルターの掃除をするなどの夏の本格稼働に向けてのチェックを行いました。 夏本番では修理なども混み合って対応が遅くなる可能性が[…]

とはいえ奥までは掃除しきれないので結局クリーニングは定期的に行うことになります。そうするとお掃除機能が付いているエアコンだとクリーニング価格が高いんですよね。かといって上位機種はすべてお掃除機能がついていますし。お掃除機能があったところでフィルターのホコリを取るだけです。マメに自分で掃除しろということです。

プラズマクラスターユニットにカビ?

シャープのエアコンは「エアコン停止時にプラズマクラスターを本体内部に充満させカビの発生を抑制する。」と記載がありますが、発生ユニット部分に思い切りカビが付着しています。2012年に購入して、やはりカビが付着していたので一度ユニットを交換しました。

本来なら1日5時間程度の利用なら10年は持つはずです。ユニットに交換時期を記入する欄があるのですが2014年に交換しているようです。今は2023年ですので9年もたちますしそろそろ交換していも良い時期です。本来は交換時期はランプで教えてくれます。今のシャープのエアコンでプラズマクラスターNEXTと25000は定期的なユニット交換が必要です。7000は交換不要となっています。ユニット交換はリビングで常に使用などの条件でなければユニット交換不要だとは思います。

我が家のエアコンは古いプラズマクラスターなので濃度の記載なしです。

ナノイーやプラズマクラスターはあくまでおまけ程度に考えたほうがよさそうですね。エアコンはどうしてもカビが発生してしまうので、やはり定期的なクリーニングが必要なようです。または、10年以上使用しているなら思い切って買い替えてしまうのもありです。

お値段は?

ユニット自体は3500円前後で購入可能です。ユニット自体はそこまで高額ではありません。我が家はシャープのエアコンを11年も使用していますし、これが最後のユニット交換だと思います。

カビが発生するとエアコン稼働時にカビをまき散らすので交換を是非お勧めします。