アラウーノ ノズル修理代金②

またも壊れてしまったアラウーノ・・・3回目・・・

ノズルが引っ込んでしまう

2021年早々に修理した我が家のアラウーノ。我が家は1F、2F共にアラウーノでやはりノズルトラブルが多いです。どちらも壊れています。

2012年ぐらいのアラウーノですから現行型は問題ないとは思うのですが。

今回の故障ですが、ウォシュレットのノズルが出ないという不具合です。ノズルは出ても引っ込んでしまい、水が全く出ません。

これはいつものように修理するしかないのですが、昨年も壊れてまたか・・・という感じですね。

トイレも家電なので仕方ないのかもしれませんが、さすがに壊れすぎ。

修理費用内訳

前回修理よりもちょっと値上がりしてます。技術代と部品代が上がっていますね。

基本出張料2,500円
技術料10,500円
部品代9,800円
小計22,800円
消費税2,280円
合計25,080円

高いです。

ちなみに、ハウスメーカーで建てた方はハウスメーカーを通しましょう。保証期間内なら無料で修理ができるはずです。直接パナソニックに修理を依頼しないようにしましょう。

保証期間が過ぎていてもハウスメーカーを通すことで型番など連絡してくれてスムーズに修理ができます。

故障原因

ノズルが出ない原因ですが、ノズルが詰まっているからだそうです。

ノズルまでは水がしっかり出ているのですが、ノズル内部が詰まってしまってエラーを起こして引っ込んでしまうそう。

水垢とかでも詰まるらしいですね。

使用頻度は普通ですし、3回も壊れていると欠陥な気もしますがどうなんでしょうね。

まとめ

今回の修理は昨年も修理していたということで部品代が無料となり14,000円位で修理できたので助かりました。

とはいえ流石に壊れすぎです。頼むから今度はもってくれるようにお願いするしかありません。

ということでアラウーノノズルはつまりが原因のことが多いので、サクッと修理を呼びましょう。

もしかしたら噴出口をブラシでこすれば治るかもしれませんが、慎重に行いましょう。

【ミラブルストア】シャワーじゃないシャワー「ミラブルゼロ」

TV・CMで話題のシャワー「ミラブルzero」
「ミラブルzero」は浴室のシャワーヘッドを取り替えるだけで、
毛穴の奥まで届くウルトラファインバブル(超微細気泡)を生成する、
優れた洗浄効果を持つシャワーに変わります。

日本最大級のゴルフ場予約サイト 楽天GORA

ゴルフ場の予約なら楽天GORA