クレセント錠を交換する

  • 2023年4月22日
  • 2023年4月23日
  • ライフ

自宅を新築してから10年経過しました。大手のハウスメーカーで建てたのですが今のところ快適に過ごせております。しかし10年も経つと定期的にメンテナンスするところも出てきます。価格が大きいのは防蟻でした。しかしこれもハウスメーカーを通して行うことでしっかり家の保証も延長されて安心です。外壁は一部タイル、他サイディングですが、ほとんど劣化もないそうです。できれば全てタイルにしたかったのですが当時はお金がなくサイディングで我慢したのですがいまだに綺麗なのはとても良かったです。屋根は瓦なので耐久性は十分です。

クレセントの変色について

我が家のサッシは内側樹脂サッシで白です。クレセント錠もフレームに合わせて白なのですが、これが太陽光を浴びて変色・劣化しています。和室のクレセント錠はシルバーなのでほとんど劣化が見られないのですが、素材のせいなのか白はかなりひどい状態です。

錠としての機能は全く問題ないのですが、流石に気になるためハウスメーカーのWebサイトから錠を注文することにしました。

ハウスメーカーにしっかり確認してから注文を

足の高さからある窓と腰高の窓では取手の長さが違うので、まずはハウスメーカーにしっかり確認しましょう。色も写真はクリーミーホワイトですが、一部の窓はホワイトだったりしたので確認は必要です。取り付け位置も右勝手・左勝手と違います。確認後、一気に購入しました。1個2,200円程度でそこまで高くありません。

交換方法

これはとても簡単です。

ネジ隠しカバーを上下にスライドさせるとネジが見えますので外して新しいものと交換するだけ。誰でもご家庭でできる簡単な作業です。

やはり新品は良いですね!フレームは色変化が見られないので、錠を新品交換して見栄えがとても良くなりました。簡単に交換できますし満足度は高いです。定期的に手を入れて長く住んで行きたいです。