はてなブログから移行しました。(旧:核家族だいふくのブログ)

子連れ海外旅行バリ 準備編

  • 2018年7月8日
  • 2020年5月22日
  • 旅行

久しぶりに海外旅行へ

今年の夏休みは久しぶりに海外旅行に行きます。

子連れでいくのはグアム以来2回目です。

今回の目的地はバリ。7泊8日でちょっと長めになります。

小学生の子供をつれて海外に行くためにやはり準備が必要なので、防備録もかねて記載しておこうと思います。

どこに泊まるか

まずは旅の目的を決めます。

我が家では基本的に海外では観光は最低限にしています。まったり何も考えずに過ごすのが好きです。バカンスですしね。

さて、バリには海側か山側のどちらにも拠点が置けます。7泊もするので半分ずつ楽しんでも良いとは思いますが、今回は子供が山側に行きたいというので、「ウブド地区」に泊まることにしました。

バリには素晴らしいホテルがたくさんありますが、ウブド地区にも高級ホテルがずらり。ヴァイスロイバリやフォーシーズンズ、リッツカールトンなどですね。

1泊5~10万もして非常にお高い。さすがに3人で7泊は無理です。

かといってあまりに安いホテルだと子供が心配ですし。

いろいろ探した結果、「星のや バリ」に泊まることにしました。

星のやも実際高いです。1泊7~8万位します。

しかも食事がついていません。海外だとクラブルームなどに泊まれば、食事やアルコールなどが飲み放題ですごく便利ですが、星のやは朝も夜も食事がついていないのです。

しかし、星のや公式ページから申し込むと6泊以上で価格が一気に下がります

航空券付きプランもあって結構お値打ちです。もちろんですが、申し込みが早ければ早いほど安いです。

確かに食事はついておらず、星のやの食事は結構高いです。しかもウブドの町まで無料送迎もありますが、20分くらいかかります。

立地的にもかなり不便といわざるを得ませんが、落ち着いた雰囲気と価格が安いのでここに決定しました。

ガイドブックをそろえる

 海外での検索はどうするか。
スマホで調べるのが便利ですがWi-Fiルーターなどをレンタルするかは悩みどころです。

ホテルではWi-Fi無料ですし、今回バリ姫さんでお願いしたツアーには無料Wi-Fiが付いているようです。ツアー中は問題なさそう。スタバにもありますし。

一回ごと接続の手間はありますけどね。

あれば便利ですが、せっかくの海外、あまりスマホばかりみているのもどうかと思うので、なくてもよいかなと考えています。

家でもタブレットやスマホばかりで時間をつぶされるのもどうかと考えています。子供とふれあったり景色を楽しもうと思います。

ガイドブックはいろいろみたのですが、ウブド地区に特化したガイドブックもありますので、今回はこちらを持って行くことにしました。

下記の旅するバリ島・ウブド案内は本屋になくアマゾンで購入してみましたが、写真はきれいでした。しかしこれ一冊では厳しそうなので、arucoも買っていこうかと思います。今回は長旅でゆっくりできそうですし。

 ヘアアイロンは海外でも使えるものが良いですね。ドライヤーは持って行きませんが。

我が家はパナソニック製を使っていますが、これは海外でも使用可能です。

ちょっと大きめではありますが、使い勝手は良いです。女性はおすすめですね。

海外対応製品ははAC220~240Vと書いてあるので持って行くものを確認してください。

変換プラグも忘れずに。

 ホテルによっては歯ブラシがなく、近くのコンビニで買ってね。というところもありますので、しっかり確認してください。子供用になるとあるかすら不安なので、心配なら日本から持って行った方がいいです。

服に関しては、ホテルのランドリーサービスを利用します。またはコインラインドリーがあるホテルも多いので、安く洗濯はできると思いますので、それなりに持って行けばよいかと。ただ高い服は破損などのおそれもあるので持って行く必要はないかと。安いもので十分です。服をおおくするとかさばりますので(特に冬)、最低限持って行くのが良いです。

職場へのお土産はどうするべきか

職場へのお土産は、これは悩みどころで。

以前はきちんと職場に買っていったのですが、お土産代金がおそろしいことになるので、最近は旅行場所を一切言わず、お土産を買っていきません。

休みだけもらって、会社には自分の部署だけ日本のケーキ屋で安い焼き菓子を買っていこうと思います。

有給は権利なので休んでどうこう言われたくないのですが、いちおう感謝の意味で焼き菓子で良いかと。

また、海外に行くなんかいったらいろいろいわれてめんどくさいので。

仲の良い人以外にはおみやげは買わないことにしています。お金の無駄です。

ま、いろいろな考えがあるとは思いますが、余計な関わりは不要と考えています。

 人からどうこう思われたところで関係ないですし。

とりあえずこんな感じでバリ島準備をすすめました。

あとは旅行に行くだけ。楽しみですね。

旅行の最新記事8件