はてなブログから移行しました。(旧:核家族だいふくのブログ)

ドライヤーの温風が出なくなったらホコリが原因かも

ナノケアの温風が出ない

我が家のパナソニックドライヤー、ナノケア。

我が家で購入したナノケアは2台目です。ナノケアは風量があり速乾なのがお気に入り。

しかし、2012年に購入したEH-NA94は不具合が多く温風が出ないことが多々ありました。これはネット上でも不具合報告がけっこうあって、失敗作だったのではと思います。サーモスタットが働くのか冷風しか出ないんですよね。

これを改善する策は、ねじを外して吸引口にあるフィルターを取り外してさらに内側にあるフィルターを取ってそこに付着しているホコリを取るというものでした。それでも温風が出ないこともあり実家にあげてしまったのですが、実家では絶好調のようです。私も帰省したとき使うのですが好調です。いったいなんだったのか。

すぐさま2013年発売のEH-NA95を購入。これは不具合もなく今も使用しているのですが、先日温風が出ない症状に出くわしました。

このドライヤーには温風と冷風を交互に出すモードがあり、これを使用すると髪がまとまりやすく艶が出るのですが、このモードで使用したところ温風が出ない!

ただ乾かすだけの温風は出るのですが、交互にすると出ない。うーん・・・どうしてでしょうか。

吸引口を見るとホコリがたまっているのが見えましたので、清掃してみました。

吸引口フィルターの外し方

奥のフィルターにホコリが見えますのでまずはねじをはずします。

f:id:daifukumoney:20190313192618p:plain

写真の一番上にある暗い穴の奥にネジがあります。

細いプラスドライバーで取り外します。

f:id:daifukumoney:20190313193723p:plain

ドライバーを入れやすいように私は下のネジも外しますが、これは外さなくてもフィルターは外れると思います。

f:id:daifukumoney:20190313193824p:plain

次にマイナスドライバーをこちら側から入れてフィルターを持ち上げるのですが、けっこう外れにくいです。思い切ってやってください。

f:id:daifukumoney:20190313193951p:plain

外れました!ホコリたまっていますね。このフィルターも外せます。これはただおいてあるだけですのでドライバーなどは必要ありません。

f:id:daifukumoney:20190313194100p:plain

ファンにも少しホコリがついていますのでこれも掃除します。

f:id:daifukumoney:20190313194158p:plain

きれいになりました!あとは元に戻すだけです。

まとめ

温風が出ない原因はもしかしたらフィルターにホコリがたまっているからかもしれません。外側のフィルターを飛び越えて中のフィルターにホコリがたまっていきます。

定期的に清掃してあげた方が効率も上がりますし。

今回清掃して温風は無事に出るようになりました!

デジモノの最新記事8件