はてなブログから移行しました。(旧:核家族だいふくのブログ)

2020年5月 GW芝刈り

  • 2020年5月4日
  • 2020年5月22日
  • 芝生

2020年GW:芝生更新作業

記事をiPadで初めて書いたら前の記事を上書きしてしまってあわててサーフェスラップトップで修正。パソコンの方が記事書きは便利。

サーフェスは起動が速いのと、顔認証ログインが驚異的に早い!

薄くて軽いし、キーボードの打感も非常に良いです。はじめからサーフェスで書けば良かった。

では芝生日記。

夏日のようなGW。

暑くても芝を刈りましょう。

芝刈りをすることで上に伸びる分を刈り取り、密度を上げるように促すことで綺麗な芝生にすることができます。

我が家は現在10mmの刈高にしているので、放置期間が長すぎると上に伸びすぎたものを刈るので軸刈りと呼ばれる茎から刈り取る行為となり、葉の部分がなくなり光合成ができずに芝生自体が弱っていくこととなります。

ですので、いくらTM9とはいえ芝刈りできる時は刈っていくのが良いと思います。

TM9はあまり伸びない高麗芝です。

夏に向けて徐々に刈り高は高くしていきます。

キンボシの芝刈り機は25mmまで高さ調節ができますが、私は夏に20mmでの管理が多いです。

ちなみの芝刈り機はリール式を買いましょう!回転式は仕上がりがイマイチになるのでお勧めしません。

近所の方が電動の回転式でして、かなりイマイチな仕上がり…また芝生も普通の高麗芝なのですぐ伸びてボサボサ。伸びてしまうくらい時間が無くて管理できない人は回転式芝刈り機でも良いかもしれません
TM9はイニシャルコストは高いですが、あまり成長しないのでメンテナンスは格段に楽です。

出来れば新築時などに外構業者に芝生を作ってもらった方が絶対に良いですよ!排水のための傾斜などもきちんと作ってくれますし。自分でやるのも良いかもしれませんが、自分でやるのは芝管理だけにした方が良いというのが私の考えです。

芝刈りの後は肥料散布

GWは芝刈りと、肥料を与えて元気になるようにしていきます。

あまり暑くならない今の時期なら固形肥料もいいと思います。固形肥料は遅効性で長持ちします。芝刈りで密になっていく芝生に栄養をしっかり与えてください。

昨年は固形肥料はマイガーデンを使用しましたが、今年は違うのにしようかと思っています。というのもマイガーデンが売っていない。安くて良かったのですが。

液肥は鉄板のメネデール。これを500倍希釈で定期的に。液肥は肥料焼けを起こしにくいのと、即効性があるので真夏にも使用できて便利です。

固形肥料を撒くなら雨が降る前日が良いです。

雨で肥料が溶けて浸透していきます。水道から散水しても良いのですが、水道代も時間もかかるので雨の前日がおすすめ。やはり雨の方が水の量も多いしまんべんなく肥料が溶けていきます。

今回は芝刈りして散水だけ行っておきました。休み後半は固形肥料でも撒いておくことにします。

コロナの影響で家にいることが多くなると思いますので、芝刈りをしっかり行って密度を上げていきましょう!

 芝刈り機はよほどの大きさで無い限り手動式で十分。電動買うにしてもバッテリー式が良いかと。有線はコードがかなり邪魔です。

関連記事

芝生省力管理スケジュール 芝生ってお手入れを怠るときれいにならないのですよ。とはいえ会社勤めだとなかなか時間がとれない。休みの日が雨だと芝刈りができずに次の週になってしまうことも多いですよね。そうすると芝生がぼさぼさになって見栄えが[…]

関連記事

庭に芝を張るならこれだけは揃えよう 私は家を新築して庭をどうするか考えたときに木を植えるのも面倒だったので芝生を張ることにしました。 芝にも夏芝や冬芝などありますが、もっともポピュラーなのは夏芝の高麗芝だと思います。 高[…]