はてなブログから移行しました。(旧:核家族だいふくのブログ)

2020年9月上旬 芝生 固形肥料散布

  • 2020年9月12日
  • 2020年9月5日
  • 芝生

9月になって少しずつ雨も降るようになってきました。

前回オルトランを散布して、害虫の駆除をしておきました。

オルトランの効果は2週間程度持続するので、今回は散布しません。

芝生の状況はどうでしょうか?

芝刈り前

ちょっと緑色が薄くなってきたでしょうか?秋の気配を感じます。

しかしまだまだ暑いですし、9月も芝生をもっと楽しんでいきましょう。

栄養を与えるために固形肥料を散布します。

毎年、夏は肥料焼けするのが嫌なのとで、週1回の芝刈り後に液体肥料メネデールを散布していたのですが、今年は土壌改良も兼ねて有機の固形肥料を月1回散布しています。

この有機肥料をスプレッダーを使用して散布していきます。

固形物の散布にはスプレッダーが楽です。

有機肥料なので散布すると非常にくさいです。

散布後はしっかり散水することでにおいが緩和されます。

今年は固形肥料にしたことで管理自体は楽になりました。月1回ですからね。

スミチオンやオルトランで害虫駆除したおかげで、芝生のハゲもみられません。

今まではそこまで害虫駆除には力を入れていませんでしたが、やはり重要なんだなと感じます。

9月は芝刈りと肥料散布、害虫駆除以外は特にやることが無いですね。

今月も綺麗な芝生を目指していきます。

関連記事

芝生省力管理スケジュール 芝生ってお手入れを怠るときれいにならないのですよ。とはいえ会社勤めだとなかなか時間がとれない。休みの日が雨だと芝刈りができずに次の週になってしまうことも多いですよね。そうすると芝生がぼさぼさになって見栄えが[…]

関連記事

庭に芝を張るならこれだけは揃えよう 私は家を新築して庭をどうするか考えたときに木を植えるのも面倒だったので芝生を張ることにしました。 芝にも夏芝や冬芝などありますが、もっともポピュラーなのは夏芝の高麗芝だと思います。 高[…]