2021年8月下旬芝生 雑草処理でMCPP

  • 2021年9月11日
  • 2021年9月4日
  • 芝生

今年の芝生状況は非常に悪いです。

ずっと雨が降っており、うまく芝刈りが出来ていなかったのも要因。肥料も足りなかったか。

今まであまり生えたことが無い雑草も出てくるようになりました。

コニシキソウです。

芝生の密度を上げればあまり出てこないのですが、今年は状況がよろしくない。

密度が下がって生えてきてしまったのでしょう。

コニシキソウは普通の除草剤で駆除が可能。

通常ならポイントでシバキープを散布して枯らすのですが、範囲が広がっていたのでまとめて駆除する方向に転換。

除草剤:MCPP(芝生に使用可能)

肥料:メネデール

殺虫剤:スミチオン

これをスプレイヤーにまとめて入れて一気に散布します。

MCPPとスミチオンを基本として、メネデールを水の代わりとして使います。

そしてスプレイヤーの希釈倍率で良い感じにして撒きます。

あまりMCPP濃度が濃いと芝生が枯れますから。

スミチオンはスジキリヨトウやシバツトガ駆除のため念のため撒きます。

一気に散布。

本来なら芝刈りはせずに撒いた方がMCPPの効果が高いのですが、コニシキソウは地面にくっついたようになっているので芝刈り機では完全には刈れないですから、芝刈り後に散布しました。


やはりスプレイヤーがあると色々と使い道がありますね!

シバツトガに関しては、春にもスミチオンを散布しているのでいなかったようです。

ということは芝生の茶色になっている部分はやはり栄養が足りていないと言うことでしょうね。

メネデールの5Lを購入しておきました。保管が面倒ですけれど、大きいと少し安いので。

9月も暑くなるはずですので、しっかり管理していきたいのですが、週間予報を見ると雨で、気温が低い。

今年は回復が見込めないかもしれません。

MBC(丸和バイオケミカル)
¥2,830 (2021/09/16 06:49時点 | Amazon調べ)
関連記事

芝生省力管理スケジュール 芝生ってお手入れを怠るときれいにならないのですよ。とはいえ会社勤めだとなかなか時間がとれない。休みの日が雨だと芝刈りができずに次の週になってしまうことも多いですよね。そうすると芝生がぼさぼさになって見栄えが[…]

関連記事

庭に芝を張るならこれだけは揃えよう 私は家を新築して庭をどうするか考えたときに木を植えるのも面倒だったので芝生を張ることにしました。 芝にも夏芝や冬芝などありますが、もっともポピュラーなのは夏芝の高麗芝だと思います。 高[…]