2022年9月下旬芝生 メネデールとアルムグリーンでメンテナンス

  • 2022年10月19日
  • 2022年10月15日
  • 芝生

今年の芝生は昨年以上にキノコに悩まされたシーズンでした。

途中から殺菌剤のオーソサイドをかけたのですが、キノコの繁殖は抑えられず。

漢方製剤のアルムグリーンを投入し定期的に散布しています。まだ散布回数が少ないのもあって所々キノコが生えてきていますが以前ほどではないようです。少しずつ減少してきています。

アルムグリーンは2週間に1回の定期散布を行うことで芝生の根が強くなっていきます。ですので、隔週でアルムグリーンとメネデールを交互に散布しています。

9月後半は台風の影響で雨が多かったのですが、キノコは格段に減っていますね。

やはりアルムグリーンで芝生の改良が良い感じになっている証拠ではないでしょうか。

芝刈り前。もう10月近いですが、良い感じの緑です。

いつものキンボシ。安くて頑丈。切れ味も落ちません。安心の日本製ですね。

そろそろシーズンが終わるので、メンテナンスしてから物置にしまっておきたいですね。いつもなら春にやるのですが、秋にやってもよいかも。春よりはまだ暖かいので。

もう少しアルムグリーンの散布を続け、イデコンポでサッチを分解していく予定です。

関連記事

芝生省力管理スケジュール 芝生ってお手入れを怠るときれいにならないのですよ。とはいえ会社勤めだとなかなか時間がとれない。休みの日が雨だと芝刈りができずに次の週になってしまうことも多いですよね。そうすると芝生がぼさぼさになって見栄えが[…]

関連記事

庭に芝を張るならこれだけは揃えよう 私は家を新築して庭をどうするか考えたときに木を植えるのも面倒だったので芝生を張ることにしました。 芝にも夏芝や冬芝などありますが、もっともポピュラーなのは夏芝の高麗芝だと思います。 高[…]

日本最大級のゴルフ場予約サイト 楽天GORA

ゴルフ場の予約なら楽天GORA

日本最大級のゴルフ場予約サイト 楽天GORA

ゴルフ場の予約なら楽天GORA

芝生の最新記事8件