2022年8月上旬芝生 殺菌剤オーソサイドで芝生の枯れ?

  • 2022年8月20日
  • 2023年5月6日
  • 芝生

数年芝生のキノコに悩まされていまして今年は満を持して殺菌剤を導入しました。

オーソサイドで芝生は刈れてしまうのか実際どうなったかを記載します。

キノコはオーソサイドで消えたが・・・

オーソサイドでキノコはかなり減り、ほとんど無くなりました。

消えるまでに3~4回のオーソサイドを散布しました。

今のところキノコは生えておりません。

しかし、散布のし過ぎか芝生が黄色化してしまいました。

今年の回復はちょっと厳しそうな雰囲気です。液体肥料のメネデールを定期的に散布していくしかないですね。



オーソサイドは芝生に散布できるの?

オーソサイドは芝生に安全に散布できます。葉腐病(ブラウンパッチ)や赤焼病に効果があります。

今回は黄色化してしまいましたが、おそらく濃度が高すぎたか、散布頻度が多かったからだと思います。

ここから回復に努めていきたいですね。

芝生の栄養にメネデール散布

やはりここ数年芝生の元気がありません。

貼ってから10年くらい経ちますし疲れてきてしまったのかも。

エアレーションなども定期的に行ってきましたが、今年はしっかり栄養剤の散布を心がけています。

固形肥料もよいのですが、肥料焼けを懸念して夏は液体肥料を中心に散布しています。

液体肥料はメネデールがおすすめ。スプレイヤー(希釈器)で500倍希釈し散布。

悩みのキノコが消えたので、芝生の生育に集中できます。

オーソサイドもよいのですが、メネデールやMCPPと混ぜて一気に散布したいのでアルムグリーンの購入を考えています。これならスプレイヤーで一気に散布できますからね。

キノコがまた生えてきたら考えましょう。

ちなみにキノコが生えた原因ですが、有機肥料だと思っています。多分菌が混ざっていたのでしょう。

できるだけ化成肥料を使用してくださいね。

メネデール
¥1,066 (2024/04/20 05:21時点 | Amazon調べ)
関連記事

芝生省力管理スケジュール 芝生ってお手入れを怠るときれいにならないのですよ。とはいえ会社勤めだとなかなか時間がとれない。休みの日が雨だと芝刈りができずに次の週になってしまうことも多いですよね。そうすると芝生がぼさぼさになって見栄えが[…]

関連記事

庭に芝を張るならこれだけは揃えよう 私は家を新築して庭をどうするか考えたときに木を植えるのも面倒だったので芝生を張ることにしました。 芝にも夏芝や冬芝などありますが、もっともポピュラーなのは夏芝の高麗芝だと思います。 高[…]

日本最大級のゴルフ場予約サイト 楽天GORA

ゴルフ場の予約なら楽天GORA

芝生の最新記事8件