5月上旬芝生 スミチオンで殺虫

  • 2023年6月10日
  • 2023年5月27日
  • 芝生

今年のGWは暑い・・・30℃を超えるのはちょっと暑すぎですね。芝生は週一で刈っていますので刈高10mmで刈っていきます。

芝刈り前はこのような感じになっています。まだまだ茶色の部分があります。刈高が10mmと低いのと5月初旬であるので茶色が目立っています。ここ数年は芝生の元気がないです。10年を超えているので仕方ないのでしょうか?とはいえなんとか元気になって欲しいと土壌改良に努めています。

使用している芝刈り機はキンボシのイーグルモアーです。イーグルモアーは幅広なぶん重いですが我が家の芝生にはあっています。定期的なメンテナンスを行うことにより切れ味も問題なしです。やはり日本製。

関連記事

芝刈り機:手入れ時期は春 春になると芝刈り時期に突入していくわけですが、芝刈り前に芝刈り機をしっかりお手入れする必要があります。 おすすめの芝刈り機メーカーはキンボシかバロネス。リール式の芝刈り機を選んでください。 リー[…]

キンボシのお手入れスプレーを使用すると芝刈り機が輝くのでとてもお勧め!

芝刈り後は液体肥料を散布しますが、この液体肥料に除草剤と殺菌剤を混ぜて散布。色々組み合わせができるのが液体の良いところ。

液体肥料:メネデール

除草剤:MCPP

殺虫剤:スミチオン

散布機:トヨチュースプレイヤー

メネデールをスプレイヤーに入れてMCPPとスミチオンを規定の倍率になるように入れますが、適当に混ぜています。適切な製品を使えば芝生が枯れることはありません。特に除草剤は絶対にラウンドアップのようなグリホ剤は使用しないように。使用すると一発で枯れます。シバキープやMCPPをお勧めしますが、スプレイヤーに混ぜるならMCPPが使いやすいです。

メネデールは最近アマゾンで欠品しているのか手に入りにくいです。頻繁に散布するので1ヶ月に1回のメネデールECOは微妙ですし。欠品は今だけなのか今後も続くのか・・・

色々混ぜると色が悪いですが、気にせず500倍希釈で散布。今年は2週間に1回春から漢方製剤のアルムグリーンもキノコ対策として散布しています。今のところキノコは雨が続く日も生えていません。梅雨時期にどうなる経過を観察します。

関連記事

芝生省力管理スケジュール 芝生ってお手入れを怠るときれいにならないのですよ。とはいえ会社勤めだとなかなか時間がとれない。休みの日が雨だと芝刈りができずに次の週になってしまうことも多いですよね。そうすると芝生がぼさぼさになって見栄えが[…]

関連記事

庭に芝を張るならこれだけは揃えよう 私は家を新築して庭をどうするか考えたときに木を植えるのも面倒だったので芝生を張ることにしました。 芝にも夏芝や冬芝などありますが、もっともポピュラーなのは夏芝の高麗芝だと思います。 高[…]

日本最大級のゴルフ場予約サイト 楽天GORA

ゴルフ場の予約なら楽天GORA

芝生の最新記事8件