2022年4月下旬芝生 刈り高10mmで芝刈り

  • 2022年5月7日
  • 2022年4月30日
  • 芝生

前回今シーズン初の芝刈りを行いました。

それから2週間経ってしまいまして、芝生はどのようになっているでしょうか。

やはり気温が上がってきていますので、2週間経つと伸びが早いです。

穂が出てきていますね。

穂が出ると茶色くなってしまい見栄えがよろしくありません。芝刈りを頻繁に行うことで密な芝生が出来上がりますので、こまめに芝刈りを行なっていきましょう。

我が家の芝生は高麗芝でTM9という品種です。

このTM9ですが、伸びにくい高麗芝の品種となります。そのため、1ヶ月放置していても普通の高麗芝のようにボサボサになりません。これから芝を高麗芝で考えている方は伸びにくい芝生を選んだ方が管理が楽になります。水勾配も考え、自分で張るよりは業者に張っていただいた方が枯れた時の保証も効きますのでおすすめです。

芝刈り機はキンボシ。

約10年使用していますが、お手入れもしているので全く壊れません。サビもほとんどなし。


1列カットしてみました。境界線がバッチリわかります。

春になって急に気温も上がってきましたので伸びがやはり早いです。

雑草については初旬に持続性のシバゲン、即効性のシバキープと使っているのでほとんどありません。

そろそろ肥料も撒きたいのですが5月になってから固形タイプをまずは撒こうと思っています。シバキープの固形は肥料+除草剤と便利なので最近使っています。

有機肥料を散布するのはお勧めしません。有機肥料を使ったところキノコの胞子が混ざっていたのかキノコが一部分で生えてくるようになってしまいました。

いまだに撲滅できていません。すごく厄介なので有機肥料はお勧めしません!

化成肥料をお使いください。

お勧めは液肥ならメネデール、固形なら除草剤配合のシバキープが良いです。

特にメネデールは即効性ありますし、初期から使用しているのですが使いやすいんですよ。液体タイプは夏場の暑い時期でも肥料焼けを起こさないですし重宝しています。

レインボー薬品
¥4,200 (2022/05/23 17:04時点 | Amazon調べ)
メネデール
¥779 (2022/05/29 13:20時点 | Amazon調べ)

サクサク10mmの高さで刈っていきます。キャッチャーがすぐに一杯になりますね。成長著しいです。

縦横カットしても良かったのですが、本日は時間もないので1回カットのみで終了です。

まだちょっと茶色く剥げた部分も多くこれからと言ったところ。密度を上げるために芝刈りをこまめに行なっていきたいところです。

関連記事

芝生省力管理スケジュール 芝生ってお手入れを怠るときれいにならないのですよ。とはいえ会社勤めだとなかなか時間がとれない。休みの日が雨だと芝刈りができずに次の週になってしまうことも多いですよね。そうすると芝生がぼさぼさになって見栄えが[…]

関連記事

庭に芝を張るならこれだけは揃えよう 私は家を新築して庭をどうするか考えたときに木を植えるのも面倒だったので芝生を張ることにしました。 芝にも夏芝や冬芝などありますが、もっともポピュラーなのは夏芝の高麗芝だと思います。 高[…]