8月中旬芝生 キワ刈りを行う

  • 2023年8月19日
  • 2023年8月12日
  • 芝生

酷暑の夏ですが、31℃とちょっと涼しいタイミングで仕事が休みとなりました。といっても暑いんですけど。

今年の芝生は昨年に比べてかなり状態が良くて、2週間に1回のメネデールと、漢方農薬アルムグリーンが効果的に働いているのかなと考えています。特に昨年まではキノコに悩まされてきまして殺菌剤など色々散布したのですがあまり効果はなく。そこで土壌から改良しようと思ってアルムグリーンを散布したところ、梅雨時期に少しは生えてきたのですが散布を続けることで一切生えなくなりました。

ガルデナのスプリンクラーも稼働中です。これは旧型ですが、新型より散水範囲が広いのでおすすめです。

変わらずキンボシの芝刈り機で刈ります。刃研ぎ実演会に行ってきて研いでもらったし今年は良い感じですね。10年近く使用していますが故障もなく快調です。

関連記事

約10年使用している我が家の芝刈り機はキンボシのイーグルモアー。日本製の芝刈り機でメンテナンスキットも安く売っているので年に1度刃研ぎと芝生のやに落としに洗浄スプレーでのメンテナンスを行なっています。 キンボシは全国のホームセンター[…]

少し気温が下がったので、芝刈り後にキワ刈りを行いました。キワ刈りは電動バリカンを使用します。我が家はボッシュですが、マキタなどもお勧めします。ボッシュはバッテリーがついていますし、スリムなのでお勧めしたいですが、側面のボタンを押しながらトリガーを握らないと刈れないので長時間の使用は手がつるかも。キワ刈りにしか使用していないのでスリムを優先しました。これも全然壊れないですね。

綺麗な芝生はやはりキワまで綺麗でないと。はみ出ているとちょっと気になりますね。

いつもの芝肥料メネデールと漢方農薬アルムグリーンをMIXさせてスプレイヤー500倍希釈で散布。暑い日には液体肥料がお勧めです。固形タイプだと肥料焼けを起こす恐れがありますので。

メネデール
¥1,066 (2024/02/22 20:48時点 | Amazon調べ)
漢方農業資材アルム
¥2,680 (2024/02/27 22:06時点 | Amazon調べ)

短時間でサクッと終わらせたのですが、暑いので汗が出てきました。午前中とはいえ30℃超えてますし。一時期の36℃よりはだいぶマシですけど、暑いものは暑い。肥料もスプレイヤーを使用すれば殺虫剤やMCPPなどの液体の除草剤、さらにアルムグリーンなど4種MIXも可能になるので時短で散布が可能となります。

散水はタイマーとスプリンクラーを使用すれば週末だけ芝生作業を行うだけです。効率的に作業して涼しい室内からゆっくり綺麗な芝生を眺めましょう。

関連記事

芝生省力管理スケジュール 芝生ってお手入れを怠るときれいにならないのですよ。とはいえ会社勤めだとなかなか時間がとれない。休みの日が雨だと芝刈りができずに次の週になってしまうことも多いですよね。そうすると芝生がぼさぼさになって見栄えが[…]

関連記事

庭に芝を張るならこれだけは揃えよう 私は家を新築して庭をどうするか考えたときに木を植えるのも面倒だったので芝生を張ることにしました。 芝にも夏芝や冬芝などありますが、もっともポピュラーなのは夏芝の高麗芝だと思います。 高[…]

日本最大級のゴルフ場予約サイト 楽天GORA

ゴルフ場の予約なら楽天GORA

芝生の最新記事8件