はてなブログから移行しました。(旧:核家族だいふくのブログ)

芝生エッジ処理とスプリンクラー撤収 2020年9月下旬

  • 2020年10月3日
  • 2020年9月22日
  • 芝生

芝生エッジ処理

9月に入りすっかり涼しくなりました。

涼しくなってきたので、放置していた芝生のキワ刈りを行います。

暑いと倒れそうになるので涼しくなってからがおすすめ。

使用するのは電動バリカンです。

ボッシュを使用します。コードレスなので機動性よし。

芝生の大きさによっては充電が持たない場合もありますが、一気にやると疲れるので、分割してやっていきます。

どうしても匍匐茎が伸びてくるのは仕方ありませんが、見栄えが悪いのでエッジはきれいに処理したいところ。はさみで切っても良いのですが、そんなことをしたら手が痛くなりますので電動バリカンで一気に刈ります。

予想以上にはみ出ているので、隠れている芝止めまで思い切って刈り込んでいきます。

一気に刈るとすっきりしますね。

キワ刈りしたら芝生を芝刈り機で刈って、最後にほうきでサッチを処理しましょう。

芝もまだまだ元気ですね。数日後雨の予報なので今回は水やりはしません。

散水タイマーとスプリンクラー片付け

涼しくなってきたので散水タイマーとスプリンクラーを片付けることにします。

しっかり水切りしたいので晴れた日に行うのがおすすめです。

これからはホースで手動散水を行い、液肥なども適宜与えていきます。

どちらもガルディナの商品。この散水タイマーは今年初投入です。

以前のガルディナは液晶モニタがなく使いにくかったのですが、この商品は液晶付きで操作も簡単。

スプリンクラーは8年くらい使用していますが劣化もなく頑丈。さすがドイツ製。

今のところ芝生もまだまだ元気で、もう少し楽しめそうです。

来月は除草剤とサッチ分解剤をまいて芝シーズンもおしまいと言ったところでしょうか。

今年は特にトラブルもなかったのですが、雑草が一部芝生内に侵食しているのが気になります。MCPPとシバゲンで枯らしていく必要がありそうです。

関連記事

芝生省力管理スケジュール 芝生ってお手入れを怠るときれいにならないのですよ。とはいえ会社勤めだとなかなか時間がとれない。休みの日が雨だと芝刈りができずに次の週になってしまうことも多いですよね。そうすると芝生がぼさぼさになって見栄えが[…]

関連記事

庭に芝を張るならこれだけは揃えよう 私は家を新築して庭をどうするか考えたときに木を植えるのも面倒だったので芝生を張ることにしました。 芝にも夏芝や冬芝などありますが、もっともポピュラーなのは夏芝の高麗芝だと思います。 高[…]