surfaceのWi-Fi切れはカスペルスキー?!

しばらく悩まされてきたsurfaceのWi-Fi切れ。

初めはBluetoothマウスとの競合による切断かなとか思っていたのですが、マウスを使用しなくても頻繁な切断が起こり頭に来てMacBookを購入してしまったわけです。

セキュリティソフトは必要か?

最近は巧妙な偽サイトがあり、本物だと思ってアクセスしパスワードを入力したら偽物だったということがあります。そのような時にセキュリティソフトがあると本物か見分けてくれるので個人的にはあった方が良いと考えています。

プロバイダによってはセキュリティソフトを無料提供してくれているところもあります。今契約しているNURO光では無料でセキュリティソフトを提供してくれていますので別途用意しなくて良いので助かっています。別で用意した場合年間契約が必要ですのでランニングコストがかかります。

Wi-Fi切れはセキュリティソフトが原因だった

カスペルスキーはかなり昔から使用しています。当時はウイルスバスター、ニュートン、マカフィーの3社が市場を独占していました。そこにカスペルスキーが出てきて、ウイルス検出などの性能が良かったので購入し使用してきました。ところが今回NURO光がカスペルスキーをやめるというので「NURO光SAFE」というセキュリティソフトに切り替えたところWi-Fi切断が起こらなくなりました。

このWi-Fi切断ですが、初めは起こっていなかったのです。ところが突然起こり出して切断タイミングも不明でした。Bluetoothマウスの干渉が原因かもとも思ったのですが、全く関係なく。セキュリティソフトが怪しいかもと思って、一時機能停止などの処置も行ってみたのですが改善はされませんでした。今回カスペルスキーが使用不可になるというので、アンインストールを行い別なセキュリティソフトへ切り替えるとあれだけ悩まされていたWi-Fi切断がピタッと止みました。

カスペルスキーは20年程度使用してきてWi-Fi切断など起こったことはないのですが、強固なセキュリティソフトなので何かが干渉していたようです。機能の一時停止ではだめで根本的にアンインストールすることが必要だったようです。切断原因はカスペルスキーかなぁと思って設定も多少見直していたのですが切断は変わらずでした。正解はアンインストールでしたね。

アンインストールで元に戻ったのでMacを買わなくて良かったんじゃない?と思ったのですが、Macはなかなか便利なことが判明したのでよしとします。ちなみにMacにもセキュリティソフトを入れておきました。最近はMacも狙われますからね。NUROも複数台へのインストールが可能なので大変助かります。

まとめ

まさか原因がカスペルスキーだとは思っていませんでした。今まではインストールしていても問題ありませんでしたので。もしカスペルスキーで私と同じように頻繁なWi-Fi切れを起こしている方がいたら一度アンインストールしてみてください。それで問題が解決したらセキュリティソフトが原因です。