2021年の芝刈りも開始の時期です。
芝生に穂が出てきて黒くなってきたら芝刈り開始の合図。
芝を刈る前には除草剤の散布と芝刈り機のメンテナンスを行ってください。
3月に入り暖かくなってきました。 今シーズンの芝生の手入れ時期です。 昨年は暖冬でしたので、芝生には雑草が生えていましたが、今年はそこまで多く雑草があるわけでも無く例年通りと言ったところ。 芝生のスケジュール[…]
芝刈り機:手入れ時期は春 春になると芝刈り時期に突入していくわけですが、芝刈り前に芝刈り機をしっかりお手入れする必要があります。 おすすめの芝刈り機メーカーはキンボシかバロネス。リール式の芝刈り機を選んでください。 リー[…]
昨年の最後の芝刈りで刈高は高めの設定にしてあります。
それをいきなり低めで刈ると芝刈り機が押し込めないので、中間くらいの刈高でまずは刈って、その後最低の刈高で刈る2回刈をおこないます。
キンボシの芝刈り機だと10、15、20、25の4段階の調整が可能です。
15mm程度で刈ってから10mmで刈るのがおすすめです。刈り止め時も10mmの方はいきなり10mmでも問題なしです。
芝の密度を上げるために夏までは低く刈っていきますので、おそらく6~7月までは10mmでいきます。
3月上旬に持続性の除草剤シバゲンを散布しておいたので、目立った雑草は見られません。
スギナがちょこちょこでていましたが、シバキープのピンポイントスプレーでしっかり枯れてくれました。
スギナは地下茎なので、上部だけとってもまた生えてきます。除草剤で根まで枯らしてください。
穂が出てきましたね。刈り込み合図です。
刈高は15mm→10mmの二回刈り。
やはりシーズン最初は沢山芝が刈れます!
このあとメネデールなど液体肥料を散布しても良いのですが、今回は刈って終了。
今後の予定としては、
5月イデコンポでサッチ分解と土壌改良(暖かい時期で無いと効果薄)
6月スミチオンで殺虫
6月シバキーププラスVで長期の除草効果
などを予定しています。
もちろん適宜肥料は散布します。
今シーズンも綺麗な芝生に仕上げていきます。
芝生省力管理スケジュール 芝生ってお手入れを怠るときれいにならないのですよ。とはいえ会社勤めだとなかなか時間がとれない。休みの日が雨だと芝刈りができずに次の週になってしまうことも多いですよね。そうすると芝生がぼさぼさになって見栄えが[…]
庭に芝を張るならこれだけは揃えよう 私は家を新築して庭をどうするか考えたときに木を植えるのも面倒だったので芝生を張ることにしました。 芝にも夏芝や冬芝などありますが、もっともポピュラーなのは夏芝の高麗芝だと思います。 高[…]
ゴルフ場の予約なら楽天GORA